【メスティン】キャンプで牛タンシチューと白子のポン酢和え美味~#49

牛タンシチューキャンプ
スポンサーリンク

2022年5泊目のキャンプ

仕事帰りの一杯はキャンプで! 今回も仕事帰りにキャンプ場で一杯やってきました。
金曜日はほぼキャンプ場(笑) 今年3回目で通算49回目。

今回は一酸化炭素チェッカーが鳴り響くというトラブルに遭遇。 原因は?!

キャンプ車中泊

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

仕込みをしつつ、ダイソーさんのスモークオイスターにニンニクを投入して中華ストーブに置くだけ。超簡単なレシピで洗い物も少なく味もイイ。

キャンプでスモークオイスター

スポンサーリンク

マダラの白子のポン酢和え

前回、スケソウダラの白子ででしたが、今回はマダラの白子。 マダラの方が白っぽくて巻が大きいみたい。

キャンプで白子のポン酢和え

定食屋のおばちゃんから習った作り方。 正しいかどうかは分からん。
メスティンに水と白子を入れて沸騰させたらそのまま放置。 アラ熱が取れたら水を切って冷蔵庫へどーーん。

キャンプで白子のポン酢和え

外は雪なんで外にどーーーん。

スケソウダラに比べると柔らかい気がする。 ただし、味は濃い。
歯ざわり重視ならスケソウダラかな。

【仕事帰りキャンプ】キャンプでタラの白子と鶏のサッパリ煮を食ったった

牛タンシチュー

立ち寄ったスーパーで牛タンが100gで250円だったので買ってみた。

キャンプでビーフシチュー

シチューには赤ワインを選んでみた。 最終的には日本酒に走る(笑)

キャンプで牛タンシチュー

長ネギの網焼き

・・・・・ これが一番おいしかった・・・・・

中華コンロと焼ネギ

ゴチャゴチャ作るよりシンプルな方が良いのかな。 料理は難しい。

キャンプ場の朝ごはん

残しておいたビーフシチューに赤ワインとタマネギを加えて煮込む。
ついでにパスタも同時調理。

キャンプで同時調理

ジャガイモがあったので追加。 なんでもアリです。

牛タンシチュー

パスタも茹で上がりました。

キャンプでパスタ

パスタに牛タンシチューを絡めてキャンプ牛タンスープパスタの完成。
朝からガッツリと食べ過ぎたw

牛タンシチューとパスタ

鳴り響く一酸化炭素チェッカー!

調理していると一酸化炭素チェッカーが反応。 数値もどんどん上がって警報音が鳴り響く。
慌てて窓を空けて換気。 数値は下がるものの窓を閉めるとまた上がる。
そのうち刺激臭もしてきた。 目にも違和感が・・・・ 中華ストーブを消火後に確認してみると、燃焼塔に大きな穴が・・・

破損した燃焼超

酸素が入り過ぎて灯油の気化量が増して不完全燃焼を引き起こしたと推測。

今回のキャンプまとめ

品質が悪く危険と噂の中華ストーブですが、使い方によっては超コストパフォーマンスに優れた製品です。
暖房器具としても使用するため、リフレクターを装着。 効果は抜群でした。
ストーブファンがあるとさらに効果が上がりそうな気がする。

改造後の中華ストーブ

今回は、五徳を底部のはめ込んで隙間を作ってタンク内の燃圧を減圧してみました。
隙間ができることによって熱を逃がして安全性がアップ。

その前に燃焼塔の修理をどうするか・・・・ このままだと使えない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました