【キャンプ】メスティンで牛タンシチューとシェラカップでハンバーグ#47

キャンプで牛タンシチュー仕事帰りキャンプシリーズ
スポンサーリンク

2022年3泊目のキャンプ

仕事帰りキャンプの47泊目。 日頃の遊びの疲れをキャンプで癒す。
家より車中の狭い空間の方が居心地が良い。

雪中キャンプもやってみたかったけど、山は除雪されていないので車で登れない。

スポンサーリンク

今晩のキャンプ飯

魚屋のおじさんがおススメしてくれたヒラメの刺身。
脂が乗っていて美味。 メスティンの蓋も皿になります。
キャンプでヒラメの刺身

これで500円。 マグロと半分ずつにしようかとも思ったけど正解だったかも。
キャンプでヒラメの刺身

シェラカップでハンバーグ

フライパンを洗うのが面倒だったのでダイソーさんのシェラカップで焼いてみた。
ダイソーさんのシェラカップはステンレス製で直火でも大丈夫。 焦げ付いても110円なんでダメージも少ない。

焚き火など直火でもガシガシ使っていますが全然壊れない。 ただし、メスティンシリーズと違って取っ手がリベット留めではなく、スポット溶接なんで少し心配でしたが、全く問題ありませんでした。
キャンプでチーズハンバーグ

150円のハンバーグ。 せっかくなんでバジルとチーズを加えてみた。
キャンプでチーズハンバーグ
蓋が無いとうまく焼けませんでした。 ステンレス製のシェラカップだと、一か所に熱が集中するので均等に焼くにはもう少し大きめの「アルミ製」シェラカップが良いと思います。

メスティンで牛タンシチュー

メスティン(1.5合)を使って牛タンシチューを作ってみた。
時短のため、レトルトのクリームシチューにバジルと牛タンを投入して煮込む。
ダイソーのメスティンは優秀。
キャンプで牛タンシチュー
100円のレトルトシチューでしたが美味い。リーピート決定。 メスティン1.5合だと具材なんかを入れるとちょうどいい大きさですね。

スポンサーリンク

キャンプの朝食は切餅

キャンプの朝食は切餅にしてみました。 切餅って機能的な食品ですね。

  • 軽量
  • コンパクト
  • 長期保存
  • 短時間調理(焼くだけでOK)
  • 洗い物が無い
  • 腹持ちが良い

キャンプで切餅

コーヒー飲んで撤収!

一酸化炭素チェッカーは必須

車中泊、テント泊で火器を使う場合は一酸化炭素チェッカーを装備した方が良いと思います。
キャンプ用一酸化炭素チェッカー
窓を少し開けておくだけで一酸化炭素の濃度はそれほど上がりませんが、降雪などで換気口が塞がる可能性もあるので要注意です。

今回のキャンプまとめ

キャンプで牛タンシチュー
今回のキャンプはシェラカップが大活躍。 シェラカップでハンバーグを焼くことができたので、ミニフライパンは装備から外れます。
いつもどおりメスティンはいい仕事をしてくれます。 メスティンを購入してからクッカーの数が圧倒的に減りましたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました