【自作】寒いキャンプにひと工夫!自作電気毛布とピリ辛煮込みうどん

メスティンで煮込みうどんキャンプ

2022年46泊目のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの79回目です。

寒くなってきました。 この日の外気温は16度と寒いです。
念のため、寝袋と電気毛布をを装備してみました。 今回は電気毛布(自作コントローラー)とポータブル電源を試してみます。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

レア品アカイカの刺身

いつもの魚屋さんに寄ってみました。 残念ながらこの日はサンマが品切れ。
ただし、珍しくアカイカがあったので刺身にしてもらいました。
キャンプでアカイカの刺身

1杯500円でしたが、サイズが大きいので、肉厚でマイカ2杯分以上の切り身になります。
マイカのような甘さ+肉厚の食感ですね。 イカの刺身をたくさん食べたいときは良いかもしれません。

青唐辛子の網焼き

仕込みの合間にさらっと焼いていきます。 今回の青唐辛子は2/3で激辛でした。
頭から汗をかきながら酒を飲んでました(笑)
中華ストーブで青唐辛子

青唐辛子を焼くときは、先っぽを切ってください。 内部の上記で破裂しますw
何回もやらかしましたw

アカイカのゲソをオリーブオイルで焼く

魚屋さんで買うとゲソ付きなのでメスティンで焼いてみました。
キャンプでアカイカのゲソ

オリーブオイルとマジックソルトで焼いていきます。 ここでも青唐辛子を少々加えます。
メスティンでイカのゲソ焼き

マイカのゲソより絶対的に美味い。 ピリ辛ってとこが更に食欲を増します。
この時点で汗ダクw

某有名店の油揚げ

某有名店の油揚げです。 残念ながらいつでも買えるものではなく、土曜日限定で開店です。 しかも、コアなファンが多く、開店と同時にほとんど売り切れますw

たまたま通りがかって、知り合いの人に分けてもらいました! ありがとうございます!
キャンプで厚揚げを焼く

焼きあがったら刻んだ長ネギと醤油、唐辛子でいただきます。
中華ストーブで厚揚げを焼く

肉厚な油揚げで中身はギッシリと詰まっています。 油が甘い。 大豆系の油かな?!
火を入れることで油が溶けだしていい香りです。

フナベタの刺身

キャンプ初登場のフナベタの刺身です。
魚屋さんが「煮つけが良いけど、刺身でも美味いよ」というので刺身にしてもらいました。
新潟県近海で秋から冬にかけて獲れる魚のようです。
キャンプでフナベタの刺身

食感はヒラメの刺身に似ていますが、味はカレイに近いです。 コリコリとした歯ごたえが良い。 鯛の刺身と同価格の500円。

メスティンで作る煮込みうどん

メスティンの1.5合で煮込みうどんを作ってみます。
具材は残った厚揚げと長ネギ、唐辛子でピリ辛にしてみました。
メスティンで煮込みうどん

ちょっと辛すぎたか・・・ この唐辛子はアタリだったようです。
ピリ辛煮込みうどん

寒くなってくるとカプサイシンの効いた食べ物がおいしくなりますね。

スポンサーリンク

キャンプと12v電気毛布

今夜も車中泊です。 1年ぶりに電気毛布を出してきました。
12v仕様の電気毛布です。 100v仕様の電気毛布に比べて消費電力が少ないので、小型のポータブルバッテリーでも十分に使えます。

自作の電気毛布コントローラーで更に省電力仕様になっています。

【省エネ改造】12vの電気毛布を冬のキャンプで使ってみたら超快適だった#1

キャンプで12V電気毛布

朝までポカポカで快適でした。 時期が少し早いようで、暑いくらいでした。
消費電力は7v運用で、翌朝には残量30%程度でした。 ポータブル電源の表示が18wになっていたので、3A流れてるってことですか?? 自作ポタ電では2Aだったので、調査する必要がありますね。

なにはともあれ、快適に過ごせました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました