【キャンプ】ダイソーメスティンでガパオライス!&新玉ネギ+焼きとりの缶詰

焼きとりの缶詰で煮た新玉ネギキャンプ

2023年29回目のキャンプ(24泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ74回目。日本酒シリーズ第15弾です。

夕方まで雨が降っていましたが、その後やみました。 今回のキャンプでは初の「ガパオライス」なるものを作ってみました。
バジル好きの人にはたまらない料理ですね。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

シェラカップとネギトロ

家に長ネギがあったので、長ネギを使った料理を考えた末に・・・
やっぱり、たたきは長ネギが入った方が美味いです。
シェラカップでネギトロ

今夜のキャンプ日本酒は、新潟県佐渡市の北雪酒造さんの「朱鷺の国」でした。
北雪金星のOEM版みたいな感じでした。
ネギトロと日本酒。 キャンプ晩酌サイコー!
キャンプで北雪朱鷺の国

日本酒シリーズ第15弾です。 キャンプで日本酒を嗜むのは圧倒的に「トイレの回数が少ない」です。 特に寒いと寝袋から出たくない(笑)
キャンプに向いたお酒かと思います。

ダイソーメスティンでガパオライス

ひょんなことから、ガパオライスを作ることに。 ガパオライスって何だ??
ってところから入りまして、スーパーで「素」を購入。 どこに売っているのかも分からず、店員さんに案内してもらいました(笑)
メスティンと余熱調理

あまりにも新タマネギが美味しかったので、つまみ食い。
新玉ネギとオリーブオイル

ハウス食品さんの「ガパオ」を使用。 ニンニク、タマネギ、豚ひき肉を炒めて混ぜるだけ。
キャンプでスキレットとガパオライス

その間にダイソーメスティンで炊いたご飯の蒸らし完了。
キャンプでメスティン炊飯

目玉焼きを乗せて完成です。
ダイソーメスティンでガパオライス

バジルの香りが好きな人におススメのキャンプ飯です。 味は抜群。
結構手間がかかる分美味しく感じる?
ダイソーメスティンでガパオライス

キャンプの夜にチーズケーキ風タルト

商品名が長すぎ。 「バスクチーズケーキ風タルト」 不思議なネーミングに惹かれて買い物カゴにイン!
バスクチーズケーキ風タルト

バスク?タルト? 良くわかりませんが、美味しくいただきました。
800円のオイルランタンが良い照明になっています。
キャンプでバスクチーズケーキ風タルト

スポンサーリンク

今宵も車中泊

テントを張るのが面倒なのと、地面が濡れていたので、簡単車中泊。

季節的に「蚊」が多くなってきましたね。 雨上がりということもあり、油断すると「ブーーーン」と羽音が・・・・

どこでもベープ 未来 150日」と蚊取り線香の二段構えで応戦しました。
キャンプでベープ蚊取りマット

どこでもベープ 未来 150日はキャンプに最適です。 乾電池仕様(使い切り)なので電源不要。 そして、火を使わないのでテント、車内でも安全に使用できます。
蚊の多くなるキャンプシーズンにおススメの商品です。

さすがに、外では有効範囲が狭くなるので、蚊取り線香の方が効果があるようです。

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

焼きとりの缶詰と新タマネギ!

ダイソーメスティンのご飯を仕込みつつ「焼きとりの缶詰」をいただきます。
キャンプで焼きとりの缶詰

新玉ネギをざく切りにして焼き鳥の缶詰に乗せるだけ。
焼きとりの缶詰に新玉ネギを乗せる

タマネギのシャキャシャキ感と甘タレの鶏肉がウマス。
超簡単レシピ。
焼きとりの缶詰で煮た新玉ネギ

ダイソーメスティンで白飯炊飯

中華ストーブとダイソーメスティンで炊飯です。
沸騰してくると蓋が開いてしまうので、シェラカップに水を入れて余熱でお湯を作ります。

【缶詰キャンプ】ドン・キホーテのオイルサーディンにひと工夫で激ウマ!

ダイソーメスティン炊飯と湯沸かし

沸騰後にメスティンから「パチパチ」と音がしてきたら、火から下ろして蒸らしタイムです。
メスティン炊飯と蒸らし

蒸らし時間内に温まってきたお湯を沸騰させます。

サラミと新タマネギのコット

甘ダレと新タマネギが残ったので、常備品のサラミを加えて加熱します。
これまたウマス。 焼き鳥の缶詰はかなり使えますね。 しかも100円。
サラミと新玉ネギのコット

永谷園のお吸い物

メスティン炊飯時の余熱を使って調理?です。水に永谷園のお吸い物
キャンプで永谷園のお吸い物

ダイソーメスティンでネギトロ丼

今回もメスティン炊飯が上手くいきました。 アルミのクッカーはステンレスと違って熱の周りが良いですね。
ダイソーメスティンで炊いたご飯

昨夜仕込んでおいたネギトロを乗せて完成です。
タレを麺つゆにしてみましたが、少し甘みがある感じですね。
メスティン炊飯とネギトロ丼

全て美味しくいただきました。

今回のキャンプまとめ

雨上がりのキャンプということで、ほかはソロキャンパーさんのみ。
蚊が大量に発生するかとも思いましたが、杞憂でした。
ベープ&蚊取り線香で刺されることもなし!

初めてガパオライスなるものを作ってみましたが、美味しいですね。
ただし、少し手間がかかるw 料理は手順が大事ということを再認識しました。料理の勉強頑張ります!

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました