【炭の力】ピコグリルで炭火焼肉とメスティンで冷やし中華の薪#66

ピコグリルで炭火焼肉キャンプ

2022年33泊目のキャンプ

今回のキャンプは、友人とのデュオキャンプ+ゲストでした。
最近はソロキャンが多かったのですが、会話があるキャンプもまた楽しい。
ピコグリルでシシャモ焼

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

タコのカルパッチョ

カルパッチョ?? よくわかりませんが、オリーブオイルに酢が入ったようなソースを掛けて食べるみたい。
キャンプで刺身

美味しくいたただきましたよ。

夏野菜のインゲンの炭火焼き

やっぱり夏野菜は美味い。 インゲン豆をピコグリル(もどき)と炭火で焼いてみました。
とれたては、みずみずしいですね。
ピコグリルとインゲン豆

ピコグリルだと火が遠い問題がありありますが、網を炭の上に直置きするか、火床をかさ上げして解決できます。 100均の針金だけでできるので、試してみてください。
【ピコグリルの火が遠い問題】ピコグリルで牛カルビを炭火で焼いてみた#57

ピコグリルで炭火焼肉

スタミナ対策で今夜のキャンプは炭火焼肉。
ピコグリルでも炭火焼肉ができます。 新玉ネギと牛肩ロース。
ピコグリルで炭火焼肉

鶏モモのネギ塩焼き。 これ美味いですね。 リピート確定です。
ピコグリルで焼肉

そして、車載冷蔵庫で冷やした日本酒。 キンキンに冷えてます。
焼肉と日本酒北雪

今夜は佐渡の地酒「北雪」金星です。

シシャモの炭火焼き

なんとなくシシャモを炭火で焼いてみました。 日本酒に合います。
ピコグリルでシシャモ

ニンニクのホイル焼き

食料ボックスにニンニクが入っていたのでアルミホイルで包んで焼いてみました。
ピコグリルでニンニクホイル焼き

新ニンニクは水分が多いのでホクホクとした仕上がりになりますね。

ピコグリルで焚き火

スポンサーリンク

キャンプの朝食

メスティンで作る冷やし中華

ダイソーメスティン(1.5合)で麺とたまご、インゲン豆を同時に茹でます。
水を切って、粗熱を取ったら車載冷蔵庫で冷やします。
メスティンで冷やし中華

残った氷を入れて完成。 朝からヒエヒエの冷やし中華。 ウマス!

ホットサンドメーカーで目玉焼き

ホットサンドメーカーで目玉焼きを焼きます。 ホットサンドメーカーだとフライパン+蓋 がそのまま再現できるので簡単です。
ホットサンドメーカーで目玉焼き

朝から満腹。。。。 食べ過ぎです・・・・

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプも楽しかった。 気温は27度ほどで、朝方は少し寒いくらいです。
やっぱり山は下界より涼しくて過ごしやすいですね。

ポータブル電源で冷蔵庫を使ってみましたが、4℃設定で約13時間使ってみて、残量は61%でした。 表示が正しいかどうかは今後の検証になりますが、上出来でしょう。
KOOSLAポータブル電源

差し入れで貰った自家製笹団子。 新潟県の郷土料理ですが、食べるのは数年ぶり。
自家製とは思えない出来栄えでした。 ごちそうさまでした。
キャンプで笹団子

しかし、この縛り方って独特だよな~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました