【新キャンプ飯】ダイソーメスティンで鶏のホロホロ蒸しを作ってみた

キャンプで岩ガキキャンプ

2023年43回目のキャンプ(38泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ80回目

今回も仕事帰りに軽く晩酌キャンプを楽しんできました。

この日は台風が接近するとのことで、念のため川から遠い平場のキャンプ地にしました。 無理は禁物ですね。

こんな日でも平場のキャンプ場には2組のキャンパーが。。。
さすがです。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプでサーモンの刺身

サーモンの刺身が特売だったので買ってみました。 250円とは安い。
やはりサーモンは腹の部位の方が脂が乗っていてい美味しいですね。
キャンプでサーモンの刺身

お酒は、先日のバスケットボールワールドカップの中継で見かけたOrionビールさん。試しにアセロラ酎ハイにしてみました。
スッキリとしていて美味しいです。

中華ストーブで岩ガキの網焼き

今回も岩ガキが安かったので買ってみました。 4個で130円wwwww
大きい物は2個で150円だったのですが、網の大きさの関係で小さい物にしてみました。

【卓上で焚き火】尾上製作所のミニかまどで岩ガキを炭火で焼いてみた

前回も安かったのですが、なんでこんなに安いんでしょうか??
岩ガキの網焼き

蓋の開く瞬間に漂う磯の香りがイイですね。
蓋が開いたら隙間からポン酢を流し込んで完成です。
プックリ牡蠣でした。 ウマス!
キャンプで岩ガキ

火器はいつもの中華ストーブです。 運用コスト抜群のコンロです。
灯油250ccあれば、夜と朝の食事作りには十分な量です。 30円程度ですかね。

【爆発?】激安!中華ストーブ1339円をキャンプの暖房に使ってみた

メスティンで鶏のサッパリ蒸し

ダイソーメスティン1.5合を使って鶏のサッパリ蒸しを作ってみました。
鶏モモ肉に黒コショウとガーリックで下味を付けて、皮面を焼き、唐辛子、生姜、ポン酢少々で蒸しあげます。
ダイソーメスティンで蒸し鶏

水蒸気が出なくなったら完成。
かなり辛いですw
ダイソーメスティンで鶏の蒸し焼き

30分ほど弱火に掛けてみました。 鶏肉ホロホロ状態でウマス。
ダイソーメスティンで鶏の蒸し焼き2

生パセリを乗せるのを忘れていました。 パセリを加えると少し苦みが出て更に美味しくなりますね。
鶏の蒸し焼きに生パセリ

キャンプのデザートにシャインマスカット

シャインマスカットの美味しい季節になりましたね。
少し高いですが、皮ごと食べられて甘い。 たまにはいいでしょ。
キャンプでシャインマスカット

スポンサーリンク

今宵も車中泊

時間が無いのでこの日も車中泊です。 リヤハッチを展開して蚊帳をマグネットで固定しています。
車中泊で蚊帳

虫を完全にシャットアウトできます。 強力磁石を使うので設置も簡単です。カメムシが数匹張り付いていましたが、朝にはいなくなっていました。

夜の外気温27度、朝方は24度と涼しくなってきましたね。 考えてみると蚊の気配が全くなかったです。
夜は虫の声が多くなってきて、秋を感じます。

んはじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました