【酒キャンプ】メスティンで炊いたマイタケご飯が想像以上に美味かった!

メスティンでマイタケご飯の仕込みキャンプ

2023年25回目のキャンプ(20泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの112回目

この日のキャンプ地は天気も良かったので、多数のキャンパーさんが野営中でした。 暑くもなく寒くもなく、虫も少ないのでキャンプには最適のシーズンですね。

カメラの設定が狂っていて、ピントがおかしい写真が多いです。 いつの間にかHDRの設定がOnになっていました。

スポンサーリンク

今回のキャンプ飯

ホヤの刺身

地元のスーパーでは珍しい「ホヤ」が売っていたので買ってみました。
298円。 パッケージを見ると、刺身でも行けるようなので、ポン酢とワサビでいただきます。
キャンプでホヤの刺身

味はよくわかりませんが、食感は悪くないですね。 刺身というより煮物に入れたりするものなのでしょう?!

お酒は、先週、飲みきれなかった福井県勝山市の蚊株式会社一本義久保本店の「一本義」です。
日本酒「一本義」

メスティンで豚しゃぶしゃぶ

ダイソーメスティンでしゃぶしゃぶをやってみました。
メスティンで水を沸騰させたら、鰹節を入れて食べる前に日本酒を少々追加。
ほんのり出汁っぽい味がします。 薄切りの豚ロースをお湯にくぐらせていたただきます。
メスティンでしゃぶしゃぶ

カット野菜やマイタケも入れてみました。
こちらも美味しい。 日中の気温が高かったので、ポン酢にしてみましたが、正解でしたね。 すっきりした味でヨシ!
メスティンでしゃぶしゃぶ

思ったのですが、マイタケではなくシイタケの方が出汁が出て美味いような気がします。 次回のしゃぶしゃぶはシイタケに決定です。

かねふくの明太子

先日、お勧めされた「かねふくの明太子」をキャンプに持ち込んでみました。 コレステロールが高い人には禁止食料ですね。
ピリッとした辛さで日本酒には最適です。 これは食べすぎ注意です。
シェラカップと明太子(かねふく)

もう一本冷凍してあるので、またキャンプで食べたいと思います。

 

キャンプの深夜デザート

キャンプでデザート

キャンプにバッタの来訪

ハイランダーのインフレーターマットとモフモフシーツ

スポンサーリンク

キャンプの朝食

牛シマチョウの鉄板焼き

前回の残っていた牛シマチョウをいただきます。 脂分の面を先に焼くと鉄板に脂が馴染んで焦げ付きにくくなるようです。
牛シマチョウとダイソー鉄板

朝からコッテリ料理w

メスティンでマイタケご飯

昨夜の「メスティンしゃぶしゃぶ」の付け合わせに買ったマイタケが余ったので、マイタケご飯にしてみます。
しゃぶしゃぶの出汁とポン酢、マイタケに日本酒少々。
メスティンでマイタケご飯の仕込み

少し水が多かったので炊飯に時間が掛かりましたが無事に炊けました。
少し長めに火にかけてオコゲを作ってみました。
日本酒の甘みとポン酢の酸味がマッチしてウマス! この組み合わせは抜群でした。
キャンプでマイタケご飯と目玉焼き

ダイソー鉄板で目玉焼き

ダイソーの鋳物鉄板で目玉焼きを焼きます。 蓋代わりにシェラカップをかぶせてみました。
ダイソー鉄板と目玉焼き

上手く焼けました。 シェラカップの使い方が増えました「蓋」(笑)
キャンプで目玉焼きとウインナー

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプで初使用になったDODの「すごいっス」です。
この椅子は高さの切り替えができるので、ハイ、ミドル、ロー、あぐらスタイルとキャンプシーンに合わせて切り替えができます。
DODのスゴイっス

座面も大きいので、かなりゆったりと座ることができます。 ただし、画像にもあるように収納がイマイチです。コンパクトとは言い難いサイズです。 収納性を差し引いても良くできた椅子だと思います。 今回はミドルレンジで使用しましたが、ケシュアの物よりゆったりと座れますね。

そのうち詳しくレビューする予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました