【真夏の河原キャンプ】名物の馬レバ刺しと馬刺しを堪能してきた。

尾上製作所のミニかまどキャンプ

2023年40回目のキャンプ(35泊目)
ゆるきゃんぷシリーズの第122回目

今回のキャンプは少し遠出してみました。 場所は新潟県阿賀町にある麒麟山公園です。 日本酒の麒麟山の工場裏のあたりですね。

スポンサーリンク

今回のキャンプ飯

どらやのどら焼き

キャンプのスタートは福島県会津若松市のどらやのどら焼きです。 キャンプ場近くのスーパーで発見。 気になって買ってみました。
福島県どらやのどら焼き

キャンプでブリの刺身

キャンプでブリの刺身

車載冷蔵庫で冷やしトマト

車載冷蔵庫でトマトを冷やしておきました。 岩塩でいただきます。
今年は雨が少ないことからトマトの出来が良いですね。
キャンプで冷やしトマト

豚肩ロースのホットサンド

あおやぎ肉店で豚ロースを仕入れたのでホットサンドにしてみました。
豚肉を焼いたら、食パンを乗せてトマト、チーズを加えてサンド。
ホットサンド

豚ロースはもう少し小さく切った方が良かったかもです。
次回から気を付けます。 トマトとチーズ、そして豚肩ロースの相性は抜群!!
豚肩ロースでホットサンド

キャンプで馬レバー刺し

キャンプ地から車で5分ほどにあるあおやぎ肉店で購入した馬レバー刺しが絶品!!!
青柳精肉店のレバ刺し

付属する「ニンニクみそ」がこれまた絶品!!! これだけでも酒がすすみます。ニンニクの香りとピリ辛の唐辛子が絶妙にマッチ。
青柳精肉店のレバ刺しとニンニクみそ

他の焼肉などにも合うと思います。

スポンサーリンク

今宵も車中泊

川辺に駐車して車中泊でした。 日中は35度ほどありましたが、夜は川からの風もあり涼しい~
静かなキャンプ地

シャワータンクを装備していたので、洗髪、清拭。 少し肌寒いくらいでした。
夜は蚊帳を展開。 完全に蚊などの虫をシャットアウトです。
車に蚊帳を張る

ただし、翌朝、蚊帳に数匹のカメムシを発見。 蚊帳をたたむときは注意が必要です。
そして、「ココヒエ」 夜半過ぎには25度になって寒くて起きてしまいましたw
車中泊とココヒエ(冷風扇)

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

朝からあおやぎ肉店の馬刺し

朝っぱらからあおやぎ肉店の馬刺しです。 これだけ入って1000円。
かなりリーズナブルなお値段だと思います。
キャンプで青柳精肉店の馬刺し

これまた、付属のニンニクみそにマッチして美味い! ビールが欲しかった・・・・

朝のキャンプ飯

尾上製作所の「ミニかまど」が予想以上に面白い!

尾上製作所のミニかまどとダイソー鉄板で焼き肉です。
お肉はあおやぎ肉店の豚肩ロース
尾上製作所のミニかまど

五徳が無いと酸欠状態なり失火します。 使い方に一工夫が必要なようで、ある程度の火力を維持しないと上昇気流が弱くなり酸欠状態になり失火します。
火力を十分に上げて上昇気流が発生した状態で使用すると良いようです。
尾上製作所のミニかまどで鉄板焼き

この尾上製作所のミニかまどはギミック多彩で面白いキャンプギアですね。
次回は炭火で試してみたいと思います。

ホットサンドメーカーで焼きそばを焼く

ミニかまどとホットサンドメーカーで焼きそばを焼いてみました。
持っているホットサンドメーカーは少し小さいので、麺は半分で丁度いいサイズになります。
豚肩ロースとモヤシ、赤トウガラシでピリ辛仕様です。
ホットサンドメーカーで焼きそば

2回違う味付けをして楽しむのも良いと思います。
ちなみに2回目はチーズ焼きそばにしてみました。 チーズと中濃ソースって合いますね。
ホットサンドメーカーでチーズ焼きそば

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプは少し遠出で場所は阿賀町の麒麟山公園でした。
水洗トイレ、水場、全てフリーサイトと自由な感じのキャンプ地です。
快晴のキャンプ地

サクラも植栽されていて、ハンモックの展開もできます。
日中の暑い時間帯は、桜の木の下がおススメポイントになります。
ハンモックで昼寝

近くにスーパー「かわちや」、そしてあおやぎ肉店で馬刺し、馬レバー刺し、豚肩ロースはどれも絶品でした。 キャンプ帰りにニンニクみそを購入しました。

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました