【ゆるきゃんぷ】ホットサンドメーカーでライスバーガーの薪#45

キャンプでライスバーガーキャンプ
スポンサーリンク

2022年10泊目のキャンプ

2022年早くも10泊目のキャンプは最近開拓したキャンプ地。 ゆるきゃんぷシリーズも通算45回目となります。

除雪もされていない土地なので、四駆必須です。 また、雪が降りすぎると帰れなくなるかもしれませんw

本日のキャンプ地

この日は快晴で気温も高く過ごしやすい。 さらに、15時出発と明るい時間からのキャンプです。

スポンサーリンク

本日のキャンプ飯

イカの塩辛

一品目はイカの塩辛。 いつもの魚屋さんの手作りです。 添加物が一切入っていないので消費期限は短いですが、味は間違いないです。

キャンプでイカの塩辛

レシピを教えてもらったけど同じ味にはならない。。。

刺身の切り落とし

刺身の切り落とし398円也。 この日は中トロ、ブリ、サーモン、真鯛が入っていました。

キャンプで刺身の切り落とし

野菜サラダ

キャンプ飯では野菜が不足がちだったので98円のサラダも追加。 調味料は塩のみ。

キャンプでサラダ

鶏皮のパリパリ焼

稀にしか売っていない鳥皮128円。 好きなんだけどホント売ってない。
半分だけ使って後は冷凍しておこう。 周りは雪だらけなので冷蔵庫、クーラーボックスいらず。

キャンプで鶏皮びのパリパリ焼

オリーブオイルでガーリックを炒めたら、適当に切った鳥皮を投入してホットサンドメーカーで焼くだけ。
パリパリ感がイイよね。

スポンサーリンク

白米&豚バラ肉

鶏皮を焼いている間に炊飯。 最初に水に浸しておいたので米に水が浸透しているはず?
水を多めに入れて「パチパチ」って音がしたら火から下して蒸らしタイム。

メスティンで白米を焚く

ダイソーの1.5合メスティンがちょうどいい。 このメスティン本当に上手く炊けます。
コツは水分多めと「パチパチ」って音です。 メスティンの素材がアルミなのでよほどのことが無い限り焦げ付きません。

豚バラ焼肉

蒸らしタイムの間に豚バラを焼く。 鳥皮のパリパリ焼で使ったので油は回ってるしので追い油は不要。

キャンプで豚バラを焼く

豚バラ定食の出来上がり。 もはやお腹いっぱいw

今宵も車中泊

今宵も車中泊。 フローリング化された車内にアルミマット、エアマット、ウレタンマットで床の冷気を遮断。
ダウンシェラフと毛布で上からの冷気を遮断。 これでダメなら電気毛布を追加。
電気毛布不要で朝までグッスリでした。

昨日購入したダイソーさんの1000円bluetoothスピーカー。 ってのも、雨が車の天井に当たるとタブレットの内臓スピーカーが負けてしまう。
DAISOさんの1000円スピーカー

1000円のクオリティーとは思えないほどの音質。 特に低音がしっかりしている印象。
今までタブレットの内臓スピーカーから聞こえなかった音が再現されてます。
2台つなげるとステレオになるなしい。 もう一台買うか?!

キャンプの朝ごはん

いつもの残り物処分。 豚バラ肉を焼いて、ご飯でサンド。 卵を追加して焦げ目がついたら完成。

ホットサンドメーカーでライスバーガー

味付けは塩コショウのみですが、チャーハンっぽい仕上がりでした。
ホットンサンドメーカーは最強のクッカーかもしれない。

今回のキャンプまとめ

あーーー エアマットがついにパンク。 1300円のエアマットは1年でパンクしましたが、こちらの2000円エアマットは2年でご臨終となりました。
やはり、素材に対する負荷が大きいエアマットは耐久性が無いのでしょうか?! 少し高いやつを買って最後にしようかな。

っと、ゆるキャン△も一気にシーズン2の10話まで視聴。 残りは次回の楽しみにとっておきます。

シェラフの陰干し

シェラフと毛布をファブリーズ&陰干し。 たまにメンテしないとね。フッカフカになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました