【花見キャンプ】桜の木の下で一人鉄板焼肉とメスティン白飯炊飯ウマー!

ダイソーメスティンで炊飯と焼肉飯キャンプ

2023年12回目(10泊)のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの102回目です。

今回は花見キャンプです。 キャンプ場に咲く桜が満開!! 刺身喰って肉喰って、酒を飲みますw

スポンサーリンク

今回のキャンプ飯

キャンプで刺身の切り落とし

キャンプの定番?! 刺身です。
前回キャンプの生牡蠣が食べたかったのですが、残念ながら品切れでした。 その代わりに「刺身の切り落とし」をゲット。
398円とリーズナブルな価格で、様々な魚種の刺身が楽しめます。 この日は、中トロとブリがメインでした。 他にも赤貝、ホタテ、サーモン、タコ、イカ、タイが入っていました。
キャンプでマグロの刺身

最近ハマっているのが、濃い口の醤油と薬味にガーリックです。 刺身にガーリックって意外と合うんですよね。

【焼肉キャンプ】ダイソーのキャンプグッズで1人焼肉と生ガキを堪能する

キャンプで冷奴を喰らう

家の冷蔵庫に賞味期限ギリギリの豆腐があったので窃盗。
長ネギたっぷりでウマス!!! 超シンプルですが、好きな酒のツマミです。
キャンプと冷ややっこ

スポンサーリンク

昼寝そして夕焼けとサクラ

お酒飲んでパソコンで作業してたらウトウト・・・・・ 暖かく、心地の良い風で更にウトウト・・・・
横になったら夕方(笑)
桜満開の花見キャンプ

満開の桜が夕日に染まって更にキレイに見えました。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

ホットサンドメーカーで焼くハッシュドポテト

夕飯までは少し早かったので、氷結オレンジを飲みながら、ホットサンドメーカーでハッシュドポテトを焼きます。
ホットサンドメーカーでハッシュドポテトを焼く

ポテト自体、焼く前は少しはみ出ますが、焼くと縮むので丁度良いサイズに収まります。
ホットサンドメーカーは色々使えて、キャンプに欠かせないキャンプギアですね。

ダイソーメスティンと白飯炊飯

ダイソーのメスティン(1合)でご飯を炊きます。 炊き込みご飯など具材が入る場合は、1.5合炊きをお勧めします。
ダイソーメスティンで炊飯

吹きこぼれると面倒なので、アルミホイルで吹きこぼれをカットしています。
ついでに、焼肉用の鉄板を加熱します。

キャンプでひとり鉄板焼肉→牛タン

今夜はお肉がメインディッシュです。 牛タンと豚肩ロース。
そして、長ネギ。
キャンプで1人焼肉

このジュウジュウ感がたまりません。 伝えにくいので、動画でどうぞw
鉄板は米を炊くときに同時に余熱で熱しています。

豚肩ロースで鉄板に脂をなじませたら、長ネギと牛タンを焼きます。
ダイソーの鉄板で牛タンを焼く

炊き立ての白ご飯と鉄板焼き牛タン

いや、この組み合わせは最高でしょ!!
白飯と牛タン&豚肩ロース。 鉄板で焼きながら熱々を食べるというぜいたく。
ダイソーメスティンで炊飯と焼肉飯

米は0.5合ほど炊きましたが、瞬殺でした。

朝のキャンプ飯

ホットサンドメーカーと栃尾の油揚げ

新潟県長岡市(旧栃尾市)の油揚げです。 新潟県内ではかなり有名ですね。 「栃尾」と言ったら「油揚げ」を連想します。
詳しくは栃尾観光協会のサイトをご覧ください。
キャンプで栃尾の油揚げ

ホットサンドメーカーで油揚げを焼きます。 最後に長ネギと醤油を加えて数秒火を通したら完成。 焦がし醤油の香りが食欲を誘います。
ホットサンドメーカーで栃尾の油揚げを焼く

豚肩ロースをダイソー鉄板で焼く

残り物処分で豚肩ロースを焼きます。 乾燥パセリで味変。
ダイソー鉄板で1人焼肉

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプ階下の桜を鑑賞しながらのキャンプでした。
電気毛布を80%のパワーで稼働しましたが、夜中に暑くて起きてしまいました。 ただし、朝方は寒くて再度スイッチオンです。
大容量の自作ポータブルバッテリー

照明やスマホ、PCの充電、電気毛布を使用しましたが、日が昇ると充電開始です。
少しの晴れ間で40wの充電ができました。 結局その日の夕方には充電完了です。
自作ポータブル電源をソーラー充電

自作ポータブルバッテリーの製作過程はこちらからどうぞ。

【自作】1280wh!LiFePOリン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました