【アサリの偽装】メスティン酒蒸しとシェラカップでアヒージョ#44

キャンプでアサリの酒蒸しキャンプ
スポンサーリンク

2022年9泊目のキャンプ

所用が終わって時間があったので、セカンドベースへGo!
ゆるきゃんぷシリーズの44回目

最近、中国産のアサリを熊本産で販売してい事が発覚して問題となっていますね。
僕もキャンプでアサリの酒蒸しは何回もやってます。 全て偽装商品だったとは・・・

キャンプでアサリの酒蒸し

味は変わらないのでアサリ料理!

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

まずはお酒を雪で冷やす。 クーラーボックス不要なんで良いですよね。

キャンプで雪クーラー

黒ミル貝の刺身

仕込みをしつつ、ワサビ醤油で黒ミル貝をいただく。 カリカリした食感がたまらん。
値段も約250円と安いのでお得感があります。

キャンプで黒ミル貝の刺身

アサリの酒蒸し

車内に常備してある(笑) 日本酒でアサリの酒蒸しを作ってみた。
ダイソーメスティンにアサリと日本酒を投入。 活アサリなので蓋がパクパク始まります。

中国産あさりで酒蒸し

ほんと酒のアテにアサリの酒蒸しは合うな~

シェラカップアヒージョ

古いオリーブオイルを使い切りたかったのでアヒージョにしてみた。
具材は、ホタテ、黒ミル貝、シイタケ、長ネギ、カマンベールチーズ。

キャンプでシェラカップアヒージョ

少し食べたら足していくスタイル。 油っこいので味に飽きたらカマンベールチーズを投入してアジ変。 シイタケが一番美味かった。

アサリ出汁のパスタ

少量のパスタを茹でて、アヒージョの残りを加えて軽く炒める。

キャンプでパスタ

シイタケの出汁が効いてました。

スポンサーリンク

今夜の車中泊

ダウンシェラフと毛布でポカポカ。 でも、電気毛布の方が暖かいのは間違いない。

車中泊とシェラフ

壊れた時のためのバックアップかな。 氷点下になったら電気毛布を追加するスタイルにしようかな。

キャンプの朝食

ゆで卵

超シンプルなゆで卵。 麺を茹でる前のお湯で調理。

キャンプでゆで卵

朝ラーメン

昨夜のアサリの酒蒸しで取り置いた出汁を使ってラーメンを作る。

キャンプでアサリの出汁

醤油と生姜スープを薄めにして、アサリの出し汁を加える。 ほんのりアサリの香りがする生姜ラーメンとなりました。

キャンプで朝ラーメン

いや。これ。うまい。

長ネギの網焼き

長ネギが余ったので網にどーーん。 皮ごと焼いて外皮を剥いて食べる。
にゅるッとした食感がまたイイ。

キャンプで長ネギの網焼き

今回のキャンプまとめ

外気温5.9度とだんだんと春に近づいてきましたね。 車中泊の手軽さにハマってしまいテントを出すのが面倒になってきた今日この頃。
雪、晴天、無風、低気温 なんて好条件なんて無いよなw

アサリの偽装が問題になっていますが気にせずアサリ料理にしてみました。 つーか、安い。今回使ったアサリはなんと134円・・・ 従来より3割ほど安くなっていますね。
しかし、スーパーでは大量に売れ残っていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました