海鮮三昧キャンプ!メスティンで作れる?激うまバイ貝の酒蒸し

ダイソーメスティンで酒蒸しキャンプ

2022年42回目のキャンプ

ゆるきゃんぷシリーズの75回目。

今回は台風が迫っているとのことで、急遽キャンプに出掛けます(笑)
台風が来たら行けませんからね・・・・

スポンサーリンク

今晩のキャンプ飯

青唐辛子の網焼き

実家に寄ったら唐辛子があったのでいただきました。 緑色の唐辛子ですが、数日経つと真っ赤に変色します。
青い方が良い意味での「青臭さ」があって好きです。 ピーマンに似た香りがします。
中華ストーブで焼く青唐辛子

激辛は1/3です。 当たると滅茶苦茶辛いです(笑)

車中泊キャンプでハイボール

激辛に当たったら、冷たいはボールを一気に飲みます(笑)

鯛の刺身

久しぶりにいつもの魚屋さんに寄ってきました。
今回のお勧めはバイ貝、鯛とのこと。 サンマの刺身を期待しましたが、残念ながら冷凍ものなんでNGとのこと。
今年は高いらしい・・・・

お勧め品の「鯛」です。
小ぶりでしたが、刺身にしてもらいました。 これで400円。
キャンプで鯛の刺身

少しねっとりとした食感がワサビと良く合います。

画像撮影を忘れましたが、「鯛の中落(ナカオチ)」が絶品でした!
魚屋さん曰く、まかない料理の一つなんだとか。
商品で出せるレベルだと思う・・・・

マイカの刺身

今年はイカが安い。 魚屋さんで買うとゲソやエンペラ、くちばし、肝などを分別してくれるのがイイ。
キャンプでマイカの刺身と肝醤油

特にイカの場合、肝が美味い。 甘めの身と肝醤油の相性は抜群!!
スーパーでは味わえない一品です。 これで200円wwwww
安すぎ!!!

メスティンで作るバイ貝の酒蒸し

こちらもお勧め品。 適当にお酒を少しを入れて煮るだけ。
香り付けで少しだけ醤油を入れるのもOK
好みにもよりますが、お酒多めで出し汁を味わうスタイルが好きです。
ダイソーメスティンで作ったバイ貝酒蒸し

お勧め品だけあって、確かな食感と貝の香りが最高。
ダイソーメスティンで酒蒸し

ビールがすすんでしまう。。。。
メスティンでバイ貝の酒蒸し

過去最高の酒蒸しでした。

食後のシャインマスカット

今回、一番高い食材でしたw この季節になると食べたくなる。
車載冷蔵庫に入れて冷やしていただきます。
シェラカップとシャインマスカット

少し凍る位が一番好きですが、野外なのでこれ以上贅沢は言えません。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

台風の影響もあり、風が強く焚火は中止。 車内で中華ストーブを使った調理となりました。
虫の声を聴きながらのお酒&刺身は最高ですね~
家で飲んでるのと雰囲気がまるで違う。
キャンプ場からの朝日

今回も魚屋のおっちゃんお勧め品はすべて◎でした。
次回は、サンマorイワシの刺身に期待したいですね。 あと、ハタハタの刺身も意外と美味い。それとホウボウも・・・ ってキリがない。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました