【春キャンプ】メスティンで作るキャンプの定番カレー&TKG(たまごかけご飯)

メスティンでTKGと韓国のりキャンプ

2023年14回目(11泊)のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの104回目です。

今回のキャンプは市場で魚を仕入れてからの魚介類キャンプです。
そして日本酒キャンプシリーズの第8弾
この日のキャンプは天候が目まぐるしく変わるという不思議な日でした。
キャンプ用食材を市場で調達

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプで食べる旬のホタルイカ

いよいよ春のホタルイカのシーズンが始まりました。
この日の魚屋のおっちゃんのオススメは「ホタルイカ」でした。
富山湾で獲れたホタルイカとのことです。 スーパーで売っているものより大きく、身もプリプリでした。 2人前で600円とリーズナブル。
キャンプで旬のホタルイカを食す

やはり、旬の食材は美味しいですね。

キャンプで食べる赤エビ

おばちゃんがエビを剥いていたので、つられて購入決定。
こちらも、新鮮で身がプリプリした食感、エビ特有の甘さが最高でした。
キャンaプで日本酒と赤エビ

日本酒キャンプ第8弾は、日本酒は新潟県阿賀町の下越酒造さんの「蒲原」です。
純米吟醸、無濾過ということで、非常にフルーティーな感じがする日本酒でした。
どちらかというと「甘口」の日本酒で飲みやすいと思います。

日本海ハチメの刺身

新潟の地魚の「ハチメ」の刺身です。 地元ではメバルという人が多いかな。
脂が少なくアッサリとした味です。 食感はモチモチしています。
1尾3尾で350円・・・ 安い。 2人前くらいになります。
キャンプでハチメ(メバル)の刺身

さすが、魚屋のおっちゃんのおススメはハズレがない。
いつもありがとうございます。

キャンプの定番カレー

春の季節は別れの季節でもあります。 退社する人からカレーを頂きました。
キャンプ好きがバレていたようで、キャンプで食べてくださいとのこと。
贈った花束より高価な気がする・・・
キャンプでカレーと炊飯同時調理

100年前のビーフカレー」とう商品でかなり人気があるようです。
1番使用頻度の高いキャンプギア「中華ストーブ」と「ダイソーメスティン」で炊飯です。 カレーや炊き込みご飯の場合は1.5合がおススメです。
炊飯時の余熱を利用してカレーを温めました。
キャンプの定番はメスティンでカレー

2階建て調理の場合、沸騰はしませんが十分熱が入るので、ご飯の蒸らし時間で沸騰まで持っていけます。 かなり省エネ。

created by Rinker
Gaobabu
¥1,760(2023/09/16 19:29:36時点 Amazon調べ-詳細)

キャンプ場深夜のたい焼き

歯磨きして寝ようかと思ったら、たい焼きが目に入ってしまいましたw
午後11時の歯磨き後にたい焼き・・・・・ 罪悪感が凄かったです。
キャンプのおやつにたい焼き

つぶあんを買ったつもりが、カスタードでしたw
食べた瞬間 「エッ!」ってなったのは内緒。

スポンサーリンク

今夜のキャンプも車中泊

やはり、車中泊は片づけの手間が圧倒的に少ない!!僕のような面倒くさがりキャンパーは自然とこうなります。

この日は大気が超不安定で、昼間に 晴天→落雷→停電→晴天→「アラレ」→晴天
午後11時頃から強風と雨・・・・ リヤハッチを閉めなければならないほどの雨と強風強風でした。 その後雨は止んだものの車が揺れるほどの強風でした。
キャンプで車中泊

外は暴風雨でも車内は快適。自作ポータブルバッテリーと電気毛布で朝まで爆睡。 温度計の記録だと明け方に4度まで下がったようです。

【自作】1280wh!LiFePOリン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

シェラカップで焼くベーコンとチーズ

朝食前にちょっと一品。 冷蔵庫の余り物のベーコン。
洗い物を増やすのも嫌だったので、この後使う予定のシェラカップで焼いてみます。
ベーコンの脂部位を先に焼いてからベーコンに長ネギを加えて炒めます。 最後にチーズを加えて完成です。
シェラカップをフライパン代わりに使う

チョットした調理ならシェラカップで代用できますね。 ステンレス製を使っていますが、熱伝導率の高いアルミ製だとどうなるのかな?
そのうち購入してみたいと思います。

メスティンTKGをつくる

ダイソー1.5合メスティンは昨夜のカレーで使用したので、1合メスティンを使用します。
アルミホイルは吹きこぼれでコンロが汚れないようにするためです。
安定の炊飯。 米の量は適当で、水の量は少し多めで炊飯します。 コンロに掛けて水蒸気が出なくなったら、「音」に注意です。 「パチパチ」という音がしたら蒸らしタイム5分(タオルなどで包んで保温できれば10分)です。 長い方が美味しいような気がします。
安定のメスティン炊飯

炊きあがった熱々のご飯に刻んだ長ネギを敷いて、韓国のりをオンザライス。
生タマゴと醤油で完成。 同時調理したほうれん草のスープ。
メスティンでTKGと韓国のり

簡単ですが、かなりお美味しいです。
炊飯時にメスティンの上にシェラカップをおいて蓋をします。 余熱によってスープに適した温度のお湯が完成。
メスティン炊飯とたまごかけご飯

シェラカップだけで2品完成です。

今回のキャンプまとめ

午前8時には天候も回復して気温も上昇。 春らしい心地よい風にお昼までウトウト。

前日の目まぐるしい天候の変化と夜の強風、雨。 野営地の途中にテントのキャンパーさんが2組いましたが無事だったのだろうか??
あの強風だとタープは絶対に無理。 テントもロープでしっかりと固定しないとヤバい感じでした。

テント張ってたらヤバかったかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました