ホットサンドメーカーで焼く厚切りベーコンとアサリのワイン蒸し#23

ホットサンドメーカーで焼く厚切りベーコンキャンプ

雨が止んだのでキャンプ場へGo!

とはいっても、天候は不安定で局所的に豪雨になるとの予報。 流石にテント泊は無理です。 片付けも微妙な雰囲気。

昨夜、試してみた車中泊バージョンを少し改良。
ローチェアの使用で腰への負担が減りました。
車中キャンプのレイアウト

車内、山中なのでロケーションはイマイチですが、時折吹く冷たい風が心地良かったです。

スポンサーリンク

今夜のキャンプお品書き

ビールを飲みながらアマゾンプライムビデオ&仕込み。
中華ストーブとメスティンを使います。
車中泊と車内調理

メスティンで作るアサリの酒蒸し

昨夜のキャンプの余った赤ワインでアサリのワイン蒸し。
簡単な料理ですが美味いです。少し醤油を入れたのが良かったみたいです。
IMG_20210710_195340_345.jpg

ベーコン&カマンベールチーズ

最近、キャンプギア一軍入りしたホットサンドメーカーでベーコンとカマンベールチーズをを焼きます。
もう少し重量バランスが良ければいいんだけど、1680円の品なので文句は言えません。
IMG_20210710_193049_081.jpg

フライパン代わりにもなるので便利ですね。

シュウマイを焼いてみた

熱したホットサンドメーカーにシュウマイを入れて、少し水を加えて蒸し焼きにしてみました。
ホットサンドメーカーで焼くシュウマイ

十分美味かったのですが、第2弾は昨夜の余り物のニラを加えたバージョン。
ニラの水分でちょうどよく蒸しあがりました。焦げ目も付いてウマす。
ホットサンドメーカーで焼くニラシュウマイ

ニラも甘みがあってお酒に良く合います。

スポンサーリンク

朝のキャンプお品書き

アサリの炊き込みご飯

キャンプ場で迎える朝は清々しいとう言葉がピッタリです。雨も止んで過ごしやすい。

昨夜のアサリのワイン蒸しの出汁とアサリの身を取り置いてアサリご飯を炊いてみました。
出し汁に少しだけ醤油を追加。
メスティンで作るアサリご飯

メスティンだと失敗しませんね。 素材がアルミなので熱伝導が良く中身全体に熱が回りやすい。 一部だけ高温になることも無いようです。
上手く炊けました。 炊飯中もアサリの香りが漂ってました。

厚切りベーコンエッグ

ベーコンを厚く切ってカマンベールチーズと玉子を加えてみました。
半熟にしたので、タマゴの黄身をベーコンに付けて食べるとなおウマす。
ホットサンドメーカーで焼く厚切りベーコンと目玉焼き

カマンベールチーズと玉子の相性も抜群でした。

このスタイルだと洗い物も少なく片付けも簡単です。

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました