【デイキャンプ】メスティンで揚げ物!手作りポテトチップスが美味かった

キャンプ!メスティンで揚げる手作りポテトチップスキャンプ

2023年10回目(8泊)のキャンプ
ゆるキャンプシリーズの100回目です。

今回はデイキャンプ。 風もなく火器は焚き火台の使用です。
キャンプで焚き火とメスティン

スポンサーリンク

今回のキャンプ飯

キャンプでカルボナーラパスタ

キャンプ場到着がお昼だったので、パスタを茹でてみました。
パスタソースはレトルトのカルボナーラです。 麺と一緒に茹でちゃいます。
メスティンでパスタを茹でる

量が多いと思ったら、パスタソースのパッケージに「2人前」の表示が・・・・
今まで何回も使いましたが、よく見ていなかったw
キャンプでカルボナーラを食べる

安定のおいしさ。 地元のスーパーで90円の商品です。
乾燥パセリを掛けて食べました。
メスティンで作ったカルボナーラ

焚き火台&炭火でジャンボ焼きとり

パスタを茹でるために使った熾火で焼きとりを焼いてみました。
とりの皮です。 刻んでステンレス製の串に刺したら完成。 脂がしたたり落ちてきたら岩塩を振り掛けて完成です。
焚き火でジャンボ焼きとり

不要な脂を落として表面が「カリカリ」になるまで焼いてみました。
焚き火で焼いた焼きとり

味は抜群。 最近食べた焼きとりで一番おいしかったです。
焚き火で焼いた焼きとり

メスティンで揚げ物、ポテトチップス&鶏皮チップス

車内にジャガイモがあったので、おやつに揚げ物ポテトチップスを作ってみました。
サラダ油が無かったので、オリーブオイルを使ってみました。
ダイソーメスティンで揚げ物、ポテトチップス

ホットサンドメーカーバージョンはこちらです。

オリーブオイルはサラダ油に比べると温度が上がらないような気がします。
カリッと揚がりませんでしたが、しっとりとした食感も悪くないです。 焼きとりで余った鳥皮も美味しくいただきました。
メスティンで揚げたとり皮チップスとポテトチップス

揚げてもすぐに食べてしまうので、残りのジャガイモを全て突っ込みましたw
時間を掛けてあげると外側「カリッ」で内側「シットリ」のポテトチップスの完成です。
キャンプ!メスティンで揚げる手作りポテトチップス

自家製ポテトチップスだと味付けが自由なので、塩の他に、スパイスやカレーパウダーなどいろいろ楽しめます。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

気温も上がってきて、この日は25度と暖かい日でした。
やっぱり焚き火は面白いですね。 手持ちの薪より拾ってきた小枝を燃やす方が燃え方が違うので面白いです。
キャンプで焚き火とメスティン

日差しが強かったので、スクエアタープ(正方形タープ)を車のリアハッチに設置してみました。
設置の方法は簡単で、「ネオジウム磁石」です。 かなり強力なので取扱いに注意が必要です。車に傷がつかないように薄い布などを挟むと良いと思います。
タープでシェード製作

自作ポータブル電源のおかげで電気の使用量を気にせず使えるようになりました。
この日はノートパソコンを充電しながらアマゾンプライムを鑑賞。 ちなみに作品は「ONE PIECE FILM RED」でした。
【自作】1280wh!LiFePOリン酸鉄で大容量のポータブルバッテリーまとめ

焚き火 台 ソロ おしゃれ 軽量 薪 バーベキュー 折りたたみ ステンレス BBQ コンパクト 携帯 小型 ミニ A4 1人用 キャンプ アウトドア ツーリング [並行輸入品]
Kaitou

コメント

タイトルとURLをコピーしました