【初物キャンプ】新じゃがと新タマネギでジャーマンポテト&ポトフ!

スキレットでポトフキャンプ

今回の仕事帰りキャンプは35泊目。

少々やり過ぎ感が出てきました。とはいっても「週末は山で晩酌」が定番化してきているので、すでに生活の一部かと・・・
今回は、ジャガイモとタマネギを収穫したので「新ジャガ」&「新タマ」を使ってキャンプ飯を作ってみました。

スポンサーリンク

今晩のキャンプお品書き

ヤリイカの刺身

ヤリイカのシーズンになりました。スーパーでは1杯100円程度で売られてます。
残念ながらこの日は売り切れ。
その代わりお造りが残っていたので購入。198円。
キャンプでヤリイカの刺身

ヤリイカの刺身をアテにサントリーハイボール濃いめを飲みながら仕込みをします。

スキレットでジャーマンポテト?

食堂のおばちゃんに相談したらジャーマンポテトを提案されました。
レシピも教わりました。ありがとう。 ジャガイモ、タマネギ、を炒めて豚肉を加える。
教わった通りにカレーパウダーを入れてみました。
IMG_20210625_202856_671.jpg

ジャガイモが美味いです。 新ジャガなんで皮ごと入れましたが、違和感はありません。
キャンプでジャーマンポテト

ベーコンの代わりに豚ヒレ肉を使ってみたけど味の統一感がいま一つ。
やっぱりベーコンか脂身のあるロースが良かったと思います。
IMG_20210625_210123_250.jpg
タマネギと脂は良く合います。

スポンサーリンク

車載冷蔵庫を装備

昨年導入した車載冷蔵庫を装備しました。保冷材もいらないので便利です。
しかも、キンキンに冷えます。
IMG_20210625_205614_148.jpg

電源はソーラーパネルで充電したバッテリーなのでとってもエコ。
消費電力が35wほどなので、天気が良ければ100wのソーラーパネルで連続稼働ができます。

車載冷蔵庫を装備してみた

スポンサーリンク

今晩の寝床

時間が無いので車中泊。エアベッドで快眠でした。
エアベッドは20cmほど膨らむのでフカフカです。
エアベッドで車中泊

窓を開けて寝てたら、蚊が入ってきたので対策を考え中。蚊取りマットがあったので、刺されることはありませんでした。

キャンプ場の朝のお品書き

いつものように昨夜の余り物を使って朝食を作ります。

スキレットで作るポトフ

材料は同じだけど、水と新タマネギを追加してコンソメを投入。ジャガイモが美味い。
味噌を入れたら豚汁になりそう。
IMG_20210626_080241_570.jpg

ご飯はいつものダイソーメスティンで炊飯。今回は「蒸らしはひっくり返すと良いよ~」と聞いたので、炊けた後ひっくり返して蒸してみました。
メスティンで炊飯

上手く炊けたけど、ご飯粒が・・・・・ 心なしかふっくらしたような気がしないでもない。

微妙・・・・
メスティンの蓋とご飯粒

具だくさんのコンソメスープに白米は合いますね。 朝からお腹いっぱいです。
IMG_20210626_080517_083.jpg

野菜が圧倒的に足りなかったので、トマトジュースで補う?
キャンプとトマトジュース

キャンプ地にホタルが降臨

今年初のホタルが観測できました。「飛んでるなー」と思ったら、片付け中に上から落ちてきました。
キャンプ地に来たホタル

暖かくなってきたので虫対策を本格化しようと思います。
車中泊の場合は「網戸」ですね。それと車内のサーキュレーター。
サーキュレーターはダイソーさんで300円の卓上扇風機があったので試してみました。そのうちレビューします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました