【要確認!】同じ構造のコットを使うキャンパーの人は確認してください

コットの足のクサビが外れるキャンプ小技

先日、キャンプでコットを使おうとしたら、ガタツキを発見。 詳しく調べてみたら、複数の「クサビ」が外れかかっていましたので記録しておきます。
ギミックコットの収納

使っているコットはギミックコットです。 それなりの値段で信頼していたのですが少し残念です。 縫製は本当にキレイで丈夫なんですけどね。
100回近く使用していますが、ホツレなど全くありません。
【コスパ抜群!】2Way仕様のGIMMICKギミックコットをレビューしてみる

スポンサーリンク

コットのレッグフレームのクサビが外れかかる

コットの状態を確認してみる

ギミックコットの場合は、3本のレッグフレームがあります。 それぞれのレッグフレームにはパーツの回転防止用に3か所、画像のようなクサビが打ち込まれています。外れかかっているコットのクサビ

このクサビが振動などで外れてくるようです。 このギミックコットは使用回数40回ほどです。 この程度でクサビが外れるということは・・・・
クサビを抜くと受けの部品が外れるようになっています。

レッグフレーム3本で9か所にクサビが入っていますが、5本のクサビが外れかかっていました。
ギミックコット不都合

片方が完全に抜けてしまっているクサビもありました。
ギミックコットを修理する

コットのクサビを元の位置に戻す

クサビの打ち込みは叩いて入れるのではなく、圧入(押して入れる)してください。
パイプフレームの穴に合っていないと、パイプフレームを破損することになります。
修理後のギミックコット

スポンサーリンク

ギミックコット修理まとめ

それにしても、コットの寝心地は抜群です。慣れてくるとエアマットより早く展開することができます。 そして寝心地も良い。
車内に展開したギミックコット

加重が掛かる方向がパイプの上下になるので、ベッドが倒壊するということはありませんが、クサビが完全に抜けてしまい、「コ」型の受けの部品が外れかかった状態で組み立てると危険です。

構造的に致命的な欠陥ではありませんが、加重が掛かる部分なので不安になりますよね。

同様な構造のコットだと可能性がありますので、コットを使っているキャンパーの人は確認してみてください。

Moon Lence コット キャンプ 第4代 アウトドア ベッド ワイド 2WAY ハイ/ロー切替可能 組立簡易 折りたたみ式 コンパクト キャリーバッグ付き 耐荷重180kg アップグレード版 日本語説明書付
MOON LENCE

コメント

タイトルとURLをコピーしました