【肉キャンプ】熊(ツキノワグマ)のステーキ、イノシシ鍋は美味いのか?

メスティンでイノシシ鍋キャンプ

2022年51泊目のキャンプ
ゆるきゃんぷシリーズの83回目

前回は魚キャンプだったので、今回は逆の肉キャンプでいきます。
とはいっても、普通の肉ではなく、キャンプ場周辺で捕獲された野生動物の肉です。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプで喰らう生牡蠣(カキ)

2022年秋物の生牡蠣です。
前回キャンプでの牡蠣は生食不可だったので牡蠣飯を炊いてみましたが、やっぱり生食は美味いですね。

【キャンプ】ホンビノス貝は美味いのか?メスティンで酒蒸しにしてみた

生牡蠣はポン酢でいただきます。 うーーん クリーミー
すっきりとしたお酒と合わせてみました。 今回も氷結オレンジ
キャンプで生ガキ

キャンプ&メスティンでつくるイノシシ鍋

キャンプ地周辺で捕れた60kgほどのメスのイノシシです。 モモあたりの肉だと思います。
イノシシ肉だけだと飽きるので、豚モツも一緒に入れちゃいます。
キャンプでイノシシ&ツキノワグマ

下のメスティンは炊飯中です。 余熱を使ってお湯を沸かします。
流石にこの組み方だと沸騰まではダメですね。 下で煮物、上で炊飯の蒸らしがベストです。 保温効果もありキレイに蒸しあがります。
メスティンで余熱調理

ニラを添えて一煮立したら、イノシシ鍋の完成。
メスティンでイノシシ鍋

キャンプ場で食べるイノシシ鍋w 少し硬い豚肉という感じでしょうか。
ほんのりと獣臭(市販の精肉とは違う)がしますが、クサイって事ではないです。
メスティンでモツ鍋

キャンプ&メスティンで白米炊飯

今回もメスティンでキレイに炊きあがりました。 キャンプ用のクッカーは、熱伝導率が高いアルミ素材がお勧めです。
メスティン炊飯

それにしても、白飯とキムチ風味のイノシシ鍋は合う。

ダイソー鉄板で焼くイノシシのステーキ

せっかくなんで、イノシシ肉の一部をステーキにしてみました。
食感は脂の少ない豚肉です。
ダイソー鉄板でイノシシ焼肉

ちなみに厚めの肉を鉄板で焼くときは、メスティンの蓋を使ってます。
かぶせるだけで、熱が反射するので下面が焦げつく前に焼けます。
メスティンの蓋で蒸し焼き

ほのかに獣の香りがするので、豚肉とは明らかに違う感じです。
鍋で食べるより、野生のダイレクト感が感じられます。
ダイソー鉄板で焼くイノシシのステーキ

イノシシ肉を白飯に合わせてみました。 やっぱり白飯は美味い。
ちなみに、コシヒカリの新米です。
メスティン炊飯とステーキ

締めの夜プリン

なぜか、無性にプリンが食べたくなったので、買ってみました。
キャンプ地で食べるプリンはまた格別ですね。
キャンプでプリン

スポンサーリンク

今夜のキャンプも電気毛布でぬっくぬく

自作の電気毛布コントローラーで小型のポータブル電源でも朝までポカポカです。
まだ、寝袋を使ってませんが、寝袋を使ったらかなり暑くなると思われます。

【省エネ改造】12vの電気毛布を冬のキャンプで使ってみたら超快適だった#1

スポンサーリンク

キャンプの朝食

キャンプで熊肉のステーキ(ツキノワグマ)

熊肉をダイソー鉄板で焼きます。
ツキノワグマのステーキ

とにかく硬い!!! ってのが熊肉です。 かなり薄く切らないと噛み切れません!
ゴムのような食感。 噛んでいると、市販の肉にはない独特の味がしてきます。
不味くはないです。

低温でじっくりと煮込む料理の方が合うのかもしれません。

メスティンで作るキムチラーメン

昨夜のイノシシ鍋の出汁を取っておいたので、このままラーメンのスープにします。
メスティンでキムチラーメン

残っていたモツがまたイイ感じになっています。 一晩スープに浸かっていたので、超フワフワ食感。
キャンプでモツラーメン

ニラとモツとラーメンって・・・・ 意外と合う。
キャンプでモツラーメン

朝からお腹いっぱい。

今回のキャンプまとめ

前回は海鮮のみのキャンプだったので、今回は逆張りで肉のみのキャンプにしてみました。
野生の動物がキャンプ場の周りにいるのは少し怖いですね。 ゴミの始末は確実に行いたいと思います。

この日のキャンプは他に誰もいなかったので、かなり不気味な夜でした。 気温も下がって虫の声も聞こえなくなったな~

超リアルな地産地消キャンプでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました