【寒キャンプ】シェラカップで村上市の「鮭びたし」&熱燗を楽しんでみる

村上産の鮭びたしと日本酒キャンプ

2022年50泊目のキャンプ
仕事帰りキャンプシリーズの64回目

久しぶりに仕事帰りにキャンプに行ってみました。 やっぱり家での晩酌よりキャンプ場での晩酌が良いですね。
気温も低くなってきたので今夜は熱燗でいきます!

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプで刺身の4種盛

いつもの魚屋さんで刺身を購入。 甘エビ、真鯛、アジ、ホタテの4種盛です。
なんと驚異の300円也。
キャンプで刺身の4種盛

ホタテの貝柱

刺身の4種盛が300円ということで、申し訳なく感じていたら、なんとホタテの貝柱が500円。 7つで500円は安すぎでしょう?
キャンプでホタテの貝柱

せっかくなんで、醤油バージョンと岩塩バージョンでいただきます。

村上産の鮭びたし&熱燗

新潟県 村上市の特産品である「鮭びたし」を頂いたので、キャンプに持ちこんでみました。
塩引き鮭の干物って感じですね。 日本酒に浸して食べるそうです。
村上産の鮭びたしと日本酒

シェラカップを日本酒と鮭びたしを入れて、そのまま中華ストーブに掛けてみました。
ほんのりと日本酒に鮭の風味が出てきてウマス!!!!
アテは貝柱と岩塩。 いや。。。 これ最高の晩酌でしょ!

created by Rinker
永徳
¥1,340(2023/09/16 19:26:32時点 Amazon調べ-詳細)

インゲン豆の網焼き

インゲン豆を網焼きにして、岩塩でいただきます。 超シンプルですが美味しい。
中華ストーブとインゲン網焼き

メスティンで作るタラの白子

ダイソーさんのメスティンでタラの白子を茹でます。
もうこんな季節なんですね。 本当は「スケソウダラ」ではなく「マダラ」が良かったのですが、まだ出ていないみたいです。300円。
キャンプでスケソウダラの白子

長ネギとポン酢を掛けて完成です。
鮭びたし入りの熱燗と鱈の白子の相性は抜群です。

キャンプ飯の締めはお寿司

この時点でお腹いっぱいだったのですが、お寿司を残すわけにはいきません。
熱燗を飲みながらの寿司もウマス。
キャンプで寿司

完食しました。

今宵も車中泊

気温17度ってことで、ソーラーパネルで貯めた電気で電気毛布を運用します。
朝まで余裕で持ちました。
車中泊と電気毛布

自作の電気毛布コントローラーで7v運用です。 朝6時の時点で残量20%なんで、10v運用でもいけますね。 というか、7Vでも十分に暖かい。
寝袋内に仕込んだら熱すぎるような気がします。

家で寝るより寝心地が良いような気がする。。。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

鮭びたしの美味さが際立ったキャンプでした。 少し高いですが、保存もできるので残りは次回に持ち越しです。
刺身にタラの白子。 そして熱燗。 季節は冬ですね。

今回のキャンプ地は他に3組のキャンパーが展開中でした。 全てソロキャンプ。
2組は常連さんでした。 マナーの良い人ばかりだと気分も良いですね。
お互いに「また来たか」って思ってるんだろうな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました