【仕事帰りキャンプ】メスティン炊飯でメバチマグロの鉄火丼と焼うどん

メスティンでメバチマグロの鉄火丼キャンプ

2021年48泊目のキャンプ地はいつものキャンプ場。
ほとんど無名のガラガラキャンプ場だったんだけど、メジャーになりつつあるのかな。

その分、ゴミが増えたような気がする・・・

さて、今回も雨・・・・・ 最近雨ばっかりだな。 雨だと焚き火ができない。

スポンサーリンク

今晩のキャンプ飯

メバチマグロの刺身

メバチマグロの刺身が安売りしていたので購入。ニンニク醤油でいただきます。
お酒はクラフトビール spring valley で、友人からの差し入れ。 初めて飲んでみたけど、コクがあって美味いですね。
クラフトビールって感じです。
キャンプで食べるメバチマグロの刺身

スキレットで焼く牛ハラミ

牛ハラミと長ネギをスキレットで焼いてみました。
雨でなければ炭火でやりたのですが、あいにく外は雨だったので断念しじました。
旬の長ネギと一緒にスキレットで焼きます。 それにしても、旬の長ネギはみずみずしくて美味しいですね。
スキレットで焼く牛ハラミと旬の長ネギ

これはこれで美味しい。 鉄板で焼くと脂が残るせいか、炭火よりふっくらと焼けるような気がします。
キッチンペーパーで適度に油を吸い取ってやると良いのかもしれません。
あとは、脂を吸う食材の追加ですかね?
スキレットで焼いた牛ハラミ

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥786(2023/09/16 19:29:36時点 Amazon調べ-詳細)

メスティン&メバチマグロの鉄火丼

ダイソーのメスティン(1合)で白米を炊きます。 今回は2021年度産の新米のコシヒカリです。やっぱり新米は美味しいですね。
炊きあがったご飯がツヤツヤです。
メスティンで炊飯

これも、焚き火の強火で炊きたかっですね。
炊飯の間、メバチマグロをニンニク、ワサビと出汁醤油で漬け込んでみました。
メスティンで作るメバチマグロの鉄火丼

これはかなり美味しい。ニンニクを入れましたが、新米の香りが負けていません。

スポンサーリンク

キャンプの朝食

午前中に用事があったので、朝食は簡単に済ませます。

最近、余熱を使った料理をいろいろ試していますが、鉄鍋(スキレット)だと熱伝導率の関係で効率が悪いですね。 鍋自体に蓄熱するためでしょうか?
中華ストーブとスキレット調理&余熱調理

組み合わせるときはステンレスかアルミが良いようです。

キャンプの朝食に焼うどん

昨晩、少しだけ残しておいた牛ハラミとタレで豚ロースを焼きます。
火が通ったら、うどんと長ネギを投入。
スキレットで作る焼うどん

牛ハラミのタレだけで味付けは十分でした。
うどんに牛ハラミの脂が絡んで美味しいです。
キャンプで焼うどんと豚ロース

車内冷蔵庫にチーズが残っていたので、スキレットに追いチーズを投入します。
これ朝食というより、完全に酒のつまみです。
IMG_20211016_075619_211.jpg

朝っぱらからビールが飲みたくなってしまった。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

車内にローコットを導入してかなり快適になりました。

【コスパ抜群!】2Way仕様のGIMMICKギミックコットをレビューしてみる

21時頃には雨も止んで、朝は快晴でした。

Moon Lence コット キャンプ 第4代 アウトドア ベッド ワイド 2WAY ハイ/ロー切替可能 組立簡易 折りたたみ式 コンパクト キャリーバッグ付き 耐荷重180kg アップグレード版 日本語説明書付
MOON LENCE

コメント

タイトルとURLをコピーしました