海キャンプで松茸酒を飲みながら焼マツタケを食ってみた【34回目】

キャンプで焼き松茸キャンプ
スポンサーリンク

2021年52泊目のキャンプは海キャンプ

今回は釣りも兼ねて、海でのキャンプになりました。
海岸を散策すると整地されたゾーンを発見。 すでに別のキャンパーが野営中でした。ここ穴場だな。。。。

海でキャンプ

そんでお品書きは、昨夜のキャンプに突如現れた友人からの差し入れ「松茸」をメインにしてみた。
Yさんありがとう。

キャンプで松茸を食べる

スポンサーリンク

海キャンプのお品書き

今回は買い物をしていないので、車中にある食材を使う。 衝動買いした缶詰類が大量にある(笑)

オイルサーディン&ニンニクマシマシ

お気に入りの「オイルサーディンのニンニクマシマシ」簡単で美味い。
オイルサーディンにニンニクのスライスを投入してグツグツさせたら完成。

オイルサーディンとニンニク

日本酒じゃーーー こちらも差し入れ品の「〆張鶴」新潟県村上市で醸造されている日本酒で、結構人気があります。

日本酒、〆張鶴

松茸の網焼き

灯油のコンロを使っていたので、せっかくの香りを消さないために鉄板の熱で焼いていきます。 松茸の良い香りが漂ってきます。

松茸の網焼き

水分がでてくっついたので網に変更。次に続く松茸酒との組み合わせは最高!!!

松茸の網焼き

松茸酒は最高に美味かった!

少し焦げ目がついた松茸を、湯煎した日本酒に投入して5分ほど放置。

小さめの鍋に水を入れてシェラカップで熱燗にする。 ダイソーシェラカップのサイズが絶妙で、ひっくり返ることは無い。 そしてアッツアツの熱燗ができるとともに、保温もできる。

松茸酒の画像

日本酒が飴色になってくるとともに、松茸の香りが漂ってくる。 この時点で美味いこと確定。

松茸酒、熱燗

飲み干したら、日本酒を継ぎ足して再度湯煎。 勢いが余って3合ほど飲んでしまったwww

松茸ご飯とチキンカレー(笑)

車載冷蔵庫に昨夜の余り物である鶏のモモ肉を発見。 カレールーもあったので酔った勢いでカレーにしてみた。

松茸ご飯とチキンカレー

というのも、炊き方が悪かったのか松茸酒や焼松茸に比べて香りが少ない気がした。
カレーを口に入れるとほんのりと松茸の香りが(笑)

キャンプでの松茸ご飯とチキンカレー

不味くはないけど微妙な感じw

食後のコーヒーとミカン

初物のミカン。 鹿児島産でした。 甘くておいしいですね。
焼ミカンでもやればよかった。

コーヒー飲んでアマゾンプライムタイム。

スポンサーリンク

車中泊は電気毛布でポカポカ

電気毛布の威力は凄い。 夜中に暑くて寝袋の足の方を空けてました。
突入電力で60wほどにないrその後は50w前後を行ったり来たりするみたいです。 太陽光バッテリーで蓄電した電力で朝までいけました。

自作ソーラーバッテリーの記事はこちら

車中泊と電気毛布

まとめ

今回のキャンプは松茸を堪能できました。 「香り松茸、味シメジ」って言葉がありますが、その通りのような気がする(笑)

カレーと松茸の組み合わせは面白かった。今後やらないと思う(笑)

海キャンプ

コメント

タイトルとURLをコピーしました