最強のキャンプギア?木炭コンロ(しちりん)で炭火焼肉をやってみる

しちりんでイノシシ肉を焼くキャンプ

2022年41泊目のキャンプ

ゆるキャンプシリーズも通算74回目となりました。
今回のキャンプは賑やかキャンプで4名の参加者です。 先日キャンプ場周辺で捕れたイノシシのモモ肉を木炭+七輪で焼いてみました。
木炭コンロ(しちりん)の威力

古道具である「七輪」の実力をご紹介します。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

メバチマグロの刺身

しちりんの木炭火力が安定する間、メバチマグロの刺身と缶酎ハイ氷結をいただきます。
キャンプでめばちマグロの刺身

ブリを食べたかったけど、品切れで「マグロ」!ってことで。

炭火でギアラを焼く

ギアラ」というとあまり聞いたことがないと思います。 食肉専門店じゃないと売ってないかも。
牛の第4の胃袋らしいです。 ここのお肉屋さんの話はいつも面白い。
炭火焼肉でギアラ

脂がのったホルモンって感じです。 余分な脂が下に落ちるのでしちりん焼肉にはピッタリかと・・・・
コリコリした食感で冷たいビールによく合いました。

付け合せは、夏野菜の定番であるナスです。みずみずしくてウマス!

七輪で焼くイノシシのモモロース

前回は背ロースでしたが、今回はモモ肉にしてみました。 程よい脂でかなりイイ感じ!
しちりんでイノシシ肉を焼く

ナイフでザクザクと切って網の上に乗せます。 調味料は「岩塩」
しちりんでイノシシ焼肉

美味い!!!!  今回のイノシシは当たりだったようです。

created by Rinker
BUNDOK(バンドック)
¥2,369(2023/09/16 19:26:28時点 Amazon調べ-詳細)

豚トロを炭火で焼く

参加者持ち込み品の豚トロ。 脂が凄い・・・・
七輪が燃え上がって上部のタープが危険域に・・・(笑)
炭火焼肉豚トロを焼く

久しぶりにがっつりとビールをいただきました。

スポンサーリンク

今夜も車中泊

肉の脂とビールで酔っ払いに・・・・ 先に寝床を準備しておいて良かったw
いつものように車内にローコットを展開して就寝。 23:30に定期巡回のお巡りさんが来ましたが、今回は職質なし(笑)

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

久しぶりに七輪を使ってみましたが、ほんと良くできた道具ですね。
古人の知恵がたくさん詰まっている感じがします。
燃焼炉が上方に広がっていたり、酸素の通りを良くするヒダ、材質は素焼きと全てが論理的な構造と素材。
上昇気流による高火力と燃焼性も申し分ありません。 一般的なコンロに比べると炭の持ちが断然違います。

もともと「貨幣価値の7厘で買える木炭の量(少ない量)で調理できる」というのが語原とも言う説もあるようです。

持ち運びと衝撃耐久性をクリアできたらこれ以上のキャンプギアはないと思われます。

今回のキャンプは炭火+七輪+肉という

の王道的?メニューでした。
イノシシ肉をしちりんで焼く

まだ、冷凍庫に肩ロースが入ってるんだけどw

created by Rinker
BUNDOK(バンドック)
¥2,369(2023/09/16 19:26:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました