【冬キャンプ】CSのケトルクッカーで鶏鍋と仕上げのラーメンを堪能

ダイソーメスティンで鶏飯キャンプ

2024年1回目のキャンプ(1泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ91回目

午後7時過ぎに出発!! 今年初のキャンプです。
キャンプ地は気温7度と少し寒し。

年末の雪はほとんど消えていました。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプでツブ貝の刺身

時間も遅かったので、スーパーの刺身コーナーは品薄。
ちょうどツブガイがあったので買ってみました。 398円
キャンプでツブ貝の刺身

コリコリとした食感がイイですね。 生臭さもありません。

ケトルクッカーで鶏鍋

キャプテンスタッグのケトルクッカー(1.3L)で調理します。
このクッカーは鍋なのか?ヤカンなのか? どちらでも使えて便利です。
大根、マイタケ、ニンジン、鶏モモ肉に麺つゆ、日本酒。 様子を見ながら塩を少々。
ケトルクッカーで鶏鍋

鍋は、具材が多くなりがちなので断然1.3Lのサイズがおススメです。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,455(2024/01/17 06:10:03時点 Amazon調べ-詳細)

やっぱり寒い時期のキャンプには鍋物が合いますね~
大根も小さめに切ったので、味が染みています。
シェラカップと鶏鍋

仕上げは煮込みラーメン

キャンプ飯の締めは煮込みラーメンです。
中太麺が60円だったので買ってしまったw うどんも良いけどラーメンも良いですね。 鶏出汁が効いてウマス。
キャンプでラーメン

スポンサーリンク

今夜の車中泊

定番のインフレーターマット8cmに冬用シェラフと電気毛布、でポッカポカ。
電気毛布をMAX40wのままにして寝てしまったため、夜中に熱すぎて起きましたw
車中泊と電気毛布

寝袋内での運用は弱がおススメです。

【省電力】冬のキャンプで12vの電気毛布を使ったら超快適だった#2

スポンサーリンク

キャンプの朝食

ダイソーメスティンで鶏飯

昨夜の鶏鍋で余った鶏肉を使って鶏飯を炊いてみます。
鶏肉、マイタケに取り置きしておいた鶏スープ少々、麺つゆ、日本酒で炊き込みます。
ダイソーメスティンで鶏飯

今回の炊き込みご飯も上手く炊けました。
音に気を付けると水、米の量に関わらず上手く炊けるようになります。

【コツは音】水と米の量は適当で失敗無し!メスティンでご飯を上手に炊く方法

蒸らしも重要です。 ふっくらと炊けました。
メスティンで炊けた鶏鍋

親子丼ではないのですが、メスティン鶏飯に生卵をオン!
メスティン鶏鍋と生卵

ドンキホーテのミックスナッツEX

食後のコーヒーと一緒にドン・キホーテのミックスナッツEXをいただきます。
このミックスナッツは今まで食べたナッツの中で一番おいしい!!
スパイスがかなり効いていて、お酒が欲しくなる一品です。
ドン・キホーテのミックスナッツ

アマゾンプライムで「葬送のフリーレン」を視聴。
インスタントコーヒーですが十分な美味さよ。
キャンプの食後にコーヒー

デザートは苺ミルクリームスタルト

「ミルククリーム」ではなく「ミルクリームス」なんですね
このシリーズはチーズタルトが一番美味い。
キャンプのデザートでクリームタルト

中に苺ジャムが入っているようです。
キャンプのデザートでクリームタルト

今回のキャンプまとめ

今年初のキャンプは夜半過ぎに雨。。。 車は防音、断熱対策をしているので、かなり静かです。

【軽キャンピングカー】軽バンの屋根を防音&断熱化してみた

この改造は、かなりおススメです。 車の屋根に打ちつける雨音が変ります。

朝方は4度と寒かったですね。 気が付いたら、ほかに一組のキャンパーさんがいました。 夜中に来たのかな?!

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました