【紅葉】寒いキャンプ場でピコグリルによる牛炭火焼肉&焼き芋!

焚き火で焼き芋キャンプ

2023年58回目のキャンプ(50泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ86回目 今回は仕事帰りの晩酌キャンプです。

今夜は、キャンプ2回目の友人も参戦です。 仕事終わりに合流。
晴れてはいますが、気温12度で寒い。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

ブリの刺身

スーパーの特売であったブリが、美味しそうだったので買ってみました。
ほどよい脂でウマス。 毎回こんなブリだったら良いんですけどね。
キャンプでブリの刺身

ピコグリルで炭火焼肉

ピコグリル(モドキですが)で炭火焼肉です。 この手の焚き火台は炭火で運用すると「火が遠い問題」がありますが、対応済みです。

【ピコグリルの火が遠い問題】ピコグリルで牛カルビを炭火で焼いてみた#57

牛ロース500g 単品勝負(笑)
ピコグリルで炭火焼肉

やっぱり炭火だ焼いた肉は美味しいですね。
したたり落ちる脂が炭で燻されて、煙と炎で肉に香りがついて美味さがプラスになります。
キャンプで炭火焼肉

焚き火と言えば焼き芋

焚き火と言えばやっぱり焼き芋ですよね。 今回は時間がないので、メスティン炊飯の代りに「焼き芋」です。
焚き火で焼き芋

新聞紙に包んでから水に浸して、アルミホイルで包みます。
こうすることで、焦げにくくなると同時に蒸し焼き状態になり、焼き上がりがホクホクになります。
焚き火台と焼き芋

火起こしと同時に入れると、肉のタイミングで丁度良く焼けます。

スポンサーリンク

今夜も車中泊

友人にはテントを貸して、自分はいつもの車中泊。
いよいよ寒くなってきたので、冬用の寝袋を装備しました。
車中泊と寝袋

酔っぱらって電気毛布の設定をMAXで寝てしまう。
夜中に暑すぎで起きる(笑) 寝袋内での運用は半分ほどのパワーで十分ですね。

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

朝はホットサンド

キャンプの朝食はホットサンドにしてみました。
ホットサンドは調理も簡単、洗い物も簡単の超便利なキャンプクッカーです。
キャプの朝食はホットサンド

今回は食パン薄切りにしてみました。 こっちの方が使いやすいですね。
とろけるチーズバージョン
チーズインホットサンド

こちらはポテトサラダバージョンです。
どちらもウマス。
ポテトサラダinホットサンド

今回のキャンプまとめ

今回は仕事帰りのキャンプでしたが、友人が2回目の参加。
どうやらキャンプの沼に足を踏み入れてしまったようです(笑)

朝は晴れ晴れ。 紅葉がキレイでしたね。
昨夜は気が付きませんでしたが、見上げると紅葉の赤色が青い空、白い雲のコントラストで映えてました。
キャンプと紅葉
夏から冬へ一気に変わった感じがしていましたが、短い秋を感じることができました。

んじゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました