【冬キャンプ】CSのケトルクッカーで鶏鍋と仕上げのラーメンを堪能

キャンプ

2024年1回目のキャンプ(1泊目)
仕事帰りキャンプ晩酌シリーズ91回目

午後7時過ぎに出発!! 今年初のキャンプです。
キャンプ地は気温7度と少し寒し。

年末の雪はほとんど消えていました。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプでツブ貝の刺身

時間も遅かったので、スーパーの刺身コーナーは品薄。
ちょうどツブガイがあったので買ってみました。 398円

コリコリとした食感がイイですね。 生臭さもありません。

ケトルクッカーで鶏鍋

キャプテンスタッグのケトルクッカー(1.3L)で調理します。
このクッカーは鍋なのか?ヤカンなのか? どちらでも使えて便利です。
大根、マイタケ、ニンジン、鶏モモ肉に麺つゆ、日本酒。 様子を見ながら塩を少々。

鍋は、具材が多くなりがちなので断然1.3Lのサイズがおススメです。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,455 (2024/01/17 06:10:03時点 Amazon調べ-詳細)

やっぱり寒い時期のキャンプには鍋物が合いますね~
大根も小さめに切ったので、味が染みています。

仕上げは煮込みラーメン

キャンプ飯の締めは煮込みラーメンです。
中太麺が60円だったので買ってしまったw うどんも良いけどラーメンも良いですね。 鶏出汁が効いてウマス。

スポンサーリンク

今夜の車中泊

定番のインフレーターマット8cmに冬用シェラフと電気毛布、でポッカポカ。
電気毛布をMAX40wのままにして寝てしまったため、夜中に熱すぎて起きましたw

寝袋内での運用は弱がおススメです。

【省電力】冬のキャンプで12vの電気毛布を使ったら超快適だった#2

スポンサーリンク

キャンプの朝食

ダイソーメスティンで鶏飯

昨夜の鶏鍋で余った鶏肉を使って鶏飯を炊いてみます。
鶏肉、マイタケに取り置きしておいた鶏スープ少々、麺つゆ、日本酒で炊き込みます。

今回の炊き込みご飯も上手く炊けました。
音に気を付けると水、米の量に関わらず上手く炊けるようになります。

【コツは音】水と米の量は適当で失敗無し!メスティンでご飯を上手に炊く方法

蒸らしも重要です。 ふっくらと炊けました。

親子丼ではないのですが、メスティン鶏飯に生卵をオン!

ドンキホーテのミックスナッツEX

食後のコーヒーと一緒にドン・キホーテのミックスナッツEXをいただきます。
このミックスナッツは今まで食べたナッツの中で一番おいしい!!
スパイスがかなり効いていて、お酒が欲しくなる一品です。

アマゾンプライムで「葬送のフリーレン」を視聴。
インスタントコーヒーですが十分な美味さよ。

デザートは苺ミルクリームスタルト

「ミルククリーム」ではなく「ミルクリームス」なんですね
このシリーズはチーズタルトが一番美味い。

中に苺ジャムが入っているようです。

今回のキャンプまとめ

今年初のキャンプは夜半過ぎに雨。。。 車は防音、断熱対策をしているので、かなり静かです。

【軽キャンピングカー】軽バンの屋根を防音&断熱化してみた

この改造は、かなりおススメです。 車の屋根に打ちつける雨音が変ります。

朝方は4度と寒かったですね。 気が付いたら、ほかに一組のキャンパーさんがいました。 夜中に来たのかな?!

んじゃ!

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥1,850 (2024/01/17 06:10:04時点 Amazon調べ-詳細)

コメント