【熊肉キャンプ】黒鉄スキレットで熊鍋(ツキノワグマ)を食べてみた

キャンプ

2023年56回目のキャンプ(48泊)
ゆるきゃんぷシリーズの第132回目、日本酒シリーズ第14弾。

今年は各地で熊の出没が相次いでいますね。 新潟でも例年より多くの熊が捕獲されているようです。

知り合いの人から熊肉(ツキノワグマ)を頂いたので、今回は熊料理に挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

兵庫県産の生牡蠣

今回のキャンプも安定の生牡蠣からスタートです。
今回は兵庫県産です。 いつもはポン酢ですが、今回はワサビ醤油にしてみました。

不味いわけではありませんが、やっぱり生ガキはポン酢が合いますね。 ポン酢+タバスコも良いです。

スキレットで熊鍋を作る

地元で獲れた熊(ツキノワグマ)をスキレットで煮込みます。
「熊鍋」ってやつですね。 熊肉は独特の香りが強いのと部位によっては硬いので、下茹でしてから使います。
今回は香りと食感を楽しむため、あえてそのまま煮込みます。

具材は、熊肉、長ネギ、ニンジン、ジャガイモ、シメジです。 出汁は醤油だしにしてみました。 そして、熊の脂肪分もそのまま入れます。
熊肉の特徴を出すために、薄味に仕上げてます。

イノシシと違って熊の香りは独特ですね。 熊肉は小さめに切ったので、それほど硬くないです。

熊に肉ウマス。

スポンサーリンク

朝のキャンプ飯

熊肉熊鍋リターンズ

朝は昨夜の熊肉の残りにネギを加えます。
一晩おくと更に熊肉感が強くなりますね。

残しておいた納豆巻きもいただきます。

スキレットでジャーマンポテト

熊肉を煮込むときに使ったスキレットの蓋部分を使って、ジャーマンポテトです。

鉄鍋だと火の回りが早いようで、ジャガイモもホクホクの仕上がりです。

スポンサーリンク

今回のキャンプまとめ

今回のキャンプは久しぶりの熊肉です。 前回は焼いてみましたが、鍋にした方が熊肉感が強いですね。

【肉キャンプ】熊(ツキノワグマ)のステーキ、イノシシ鍋は美味いのか?

キャンプ場付近で熊の目撃情報があるようなので、常に周囲の警戒が必要ですね。
基本的に臆病な動物で、焚き火の煙があれば近寄ってこないと思います。
ただし、就寝時など、ゴミをテントがいに置くのは危険ですなので、車内での保管をお勧めします。

んじゃ!

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥2,455 (2023/11/28 20:41:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

コメント