【雪キャンプ】これ最高!メスティンで炊き立てご飯とネギ納豆

冬キャンプでメスティン炊飯 キャンプ

2022年58泊目のキャンプ
ゆるきゃんぷシリーズの88回目

初積雪。 あたりは真っ白になってしまいました。 積雪5cmくらいかな。
しかーし、キャンプは別物です。 家族の冷たい視線に耐えながらクーラーボックスを準備します。

そして雪が降る中、行ってきまーす!
冬のキャンプ場

スポンサーリンク

今夜のキャンプ飯

キャンプで食べる生ガキ

降雪時のスーパーは、かなりお得です。 雪国あるある?
生ガキも大量に売れ残っていて350円。 なんか得した気分。

ポン酢でいただきます。 ダイソーメスティンに雪を詰め込んで飲み物を冷やします。
クーラーボックス不要でしたw
雪のキャンプで生ガキと氷結

キャンプ場で食べる生ガキは最高ですね~ この日も完全ソロキャンプ。
youtubeを視聴しながらの晩酌タイムです。 お酒は氷結オレンジです。
雪のキャンプで生ガキと氷結

キャンプ場で食べる寿司

最近のキャンプで寿司の登場回数が増えています(笑) 簡単かつハズレがないw
大量に売れ残っていました。 格安600円。
キャンプで寿司を食べる

缶チューハイCRAFT-196℃〈ひきたつぶどう〉を追加。
雪の中に入れておいたのでキンキンに冷えてます。雪があるって便利ですね。
メスティンと雪で冷やす缶チューハイ

キャンプの締めはシュークリームとコーヒー

キャンプの締めはシュークリームとコーヒーです。
ステンレス製のシェラカップに水とインスタントコーヒーを入れて中華ストーブに乗せるだけ。 一番手間がかからないコーヒーの淹れ方かと。。。
キャンプでコーヒー

シェラカップが熱くなるので、コーヒーを口に入れる際はシェラカップの温度を確認してからにしてください。 つーか以前やらかしましたw
キャンプとシュークリーム

スポンサーリンク

キャンプ泊と中華ストーブ

中華ストーブとアルミパネルでリフレクターです。 気持ち程度ですが、熱が横方向に反射します。 ファンストーブが欲しくなってきた。 家に熱で発電できるペルチェ素子があるので自作してみようかな?
車中泊と暖房用ストーブ

中華ストーブの弱火力でも車内が狭いので温まります。 外気温3.1度、車内温度15.9度。 最終的には17度位まで上がりました。
キャンプの車中泊と外気温

就寝時は消火です。 念のため、一酸化炭素チェッカーは稼働させておきます。
冬の車中泊

スポンサーリンク

雪キャンプの朝ごはん

雪は止んでいましたが、外気温は5度でした。 ストーブを点火すると車内温度はどんどん上がります。
キャンプの外気温と車内温

メスティンと炊き立てご飯&ネギ納豆

車内が温まってきたところで、メスティンで炊飯を始めます。 お米は、昨晩に仕込んでコメに水を吸わせています。
冬キャンプでメスティン炊飯

中華ストーブは火力が安定するまで時間が掛かりますが、運用コストは激安です。
昨晩から暖房用に使って、300ccの灯油が余っています。

今回は少し柔らかめに炊いてみました。 おかずは「ネギ納豆」! 旬の長ネギを刻んで納豆と和えるだけです。 少し醤油を多めに入れて完成。
メスティン炊飯とネギ納豆

最近ハマっているのがたかのフーズさんの「やみつき薬味 山わさび納豆」です。
ピリッと辛い山わさびが絶妙に合います。
メスティン、炊き立てご飯とネギ納豆

炊き立ての熱々ご飯に納豆を乗せて食べる。

今回のキャンプまとめ

シーズン初の雪キャンプとなりました。 朝には雪も止んで日差しもあります。
こうなると、雪は一気に解けてしまい屋根のソーラーパネルが稼働します。
ポータブル電源と太陽光発電

昨夜、電気毛布やスマホ、LEDライトの充電に使った電気は、ソーラーパネルで充電です。
なんとエコロジー。 お昼過ぎには満タンになっていました~
余った電気を捨てているようでモッタイナイような気がします・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました