【仕事帰りキャンプ】車中泊で電気毛布を使ってみた【第16張目】

アウトドア

仕事帰りのキャンプも16回目になりました。
車中泊がキャンプと言えるかどうかは微妙なところ。ですが、そもそもキャンプなんて自由なんで自分がそう思えばそれでいいのかも。

冬のキャンプは雪の影響でテントやタープが濡れてしまうため後片付けが面倒です。
しかも、外は4℃しかない。よって、今回は車中で調理。

スポンサーリンク

今晩のキャンプお品書き

キャンプで喰らうマグロの中トロ

車中だとスペースが限られるので、コンロやテーブルはなるべくコンパクトに配置します。
まずは、マグロの中トロを食す。ハイボールの「炭酸強め」とよく合います。
キャンプでマグロの刺身

先日購入した中華ストーブで調理してみます。灯油500mlで4時間ほど燃焼可能で超ローコストという最強?のキャンプギア?
超ローコストで運用できる中華ストーブ

一酸化炭素中毒の対策として換気は重要。念のため一酸化炭素警報機もセットしました。

無色、無臭で油断!冬のキャンプは一酸化炭素中毒に要注意!

キャンプに必須の一酸化炭素警報機

寒いキャンプには寄せ鍋

鳥モモ肉と豚ロースでよせ鍋にしてみました。冬場は鍋がイイというより、車内で煙の出る料理は車内に臭いが着きそうで怖いです。
スキレットで作る冬の寄せ鍋

このスキレットは便利で浅型と深型の2種類を組み合わせることで、オーブンになったり、蓋になったりと便利に使えます。

うまくできたんじゃないかな? お肉の出汁が効いてます!
キャンプで熱々の寄せ鍋

熱々の寄せ鍋をつつきながら、新潟県佐渡市の地酒で「真野鶴」を温めます。
冬の寒い日に外で鍋、熱燗とは楽しいですね。
キャンプで日本酒熱燗

キャンプでポテトサラダ

最近のマイブームであるポテトサラダ+日本酒の熱燗。
キューピーの黄色いマヨネーズがたっぷりで、オニオンスライス入りがお気に入りです。
20210221092508.jpg

スポンサーリンク

中華ストーブで車内もポカポカ

中華コンロにヒーターアタッチメントをセットします。
合わせて2000円チョッとです。中華ストーブは安全マージンをとって弱火で使用です。
中華ストーブとヒーターアタッチメント

車内と屋外の温度差を測りたかったので、2極温度計を購入してみました。
破格の450円。 ただし造りは安っぽく、時刻が遅れ気味です(笑)
キャンプに便利な2極室温計

1時間ほど運用したところ、上着がいらないほどの温度になりました。
危険なので就寝時には消火します。

スポンサーリンク

キャンプで秘密兵器を使用してみた

電気毛布を使ってみた。電源は自作のポータブルバッテリーを使用しています。
キャンプで電気毛布

寝袋に電気毛布と湯たんぽを仕込んで就寝。
朝まで使ってみましたが、電圧は12v以上をキープしていたので一泊なら十分使えると思います。

ちなみに100vの電気毛布は正弦波でしか動きません。インバーターを買うときは「矩形波」ではなく「正弦波」を買うようにしましょう。

キャンプの朝食は簡素に

スキレットで焼くカレーパン

朝食はカレーパンとコーヒーで手抜き。昨夜使ったスキレットの蓋で焼きます。
スキレットとカレーパン

山の中だとほとんど「音」がないです。雪が降り積もるときの擬音語「しんしん」が聞こえてきそうな感じ。冬なので動物の声も聞こえません。明かりと言えば月明かりだけ。

雲がかかっていなかったら、タイムラプスで撮影すると面白かったんじゃなかな。

中華ストーブ関係記事

【爆発?】激安!中華ストーブ1339円をキャンプの暖房に使ってみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました