【黒鉄鍋】寒くなったキャンプでの鶏鍋&うどんは最高だった

キャンプで鶏鍋アウトドア

仕事帰りのキャンプ

山での晩酌、アマゾンプライムビデオが生活の一部となりつつあります(笑)
この日も、業務終了後にスーパーへ直行 → 山へ向かってみました。

スポンサーリンク

今晩のキャンプお品書き

最近、気温も下がってきて夜も冷え込むので、体を暖めるように鍋物にしてみました。
今回は「とり鍋」。トリのモモ肉、豆腐、ニラ、もやし。
とはいっても、料理の技術がほとんどないため、いつもどおりにブチ込み+沸騰で終了です。

スポンサーリンク

とりあえず着火

着火はいつもの牛乳パックを使います。
本当に良く燃えて、蒔や木炭もスピード着火。

【キャンプで活用】牛乳パックを燃料にしてご飯を炊いてみた。
自作コンロで焚き火

キャンプでサーモンの刺身

仕込みが終わったところで、サーモンの刺身をいただきます。
この日は、サシの入った上質のサーモンが激安だったため、即バイトしてしまった。
薬味は、ワサビ&刻みニンニク。 この組み合わせは癖になります。特にガーリックとサーモンの相性は抜群。
キャンプでサーモンの刺身とガーリック

もちろん、お酒も忘れない(笑)ハイボールをチョイス。
スーパーでも、食材を決めてからお酒の種類を選ぶようになった気がする。
キャンプでハイボールと刺身

スキレットで「とり鍋」をつくる

会社のおばちゃんから、裏技を教えてもらった。正体がこれ。
味の素の「鍋キューブ」というそうです。
キャンプで鍋キューブ

こんなものがあるとは・・・・
料理をまったくやらないので、知らなかった・・・・
売り場も検討がつかなかったので、店員さんに教えてもらったw

沸騰したところで鍋キューブを投下!!! 数分待つだけ。

これうまくいった鍋物じゃないか??
ニラを投入して更に数分沸騰。
スキレットで作る鶏鍋

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥786(2023/09/16 19:29:36時点 Amazon調べ-詳細)

鶏団子から出る出汁とスープ、そしてニラ。全てがマッチして美味しかったです。
20201123113103.jpg

〆のうどんを投入

スープを惜しみつつ、今日のメインディッシュ??
「うどん」を投入。
このうどん30円(笑) 安すぎだろ。
キャンプ鍋の締めはうどん

七味唐辛子を掛けていただきます。 出汁が絡んでウマス。
20201123113106.jpg

うどんをすすりつつ、ワインをいただく。
ワインにはまったくこだわりがない。つーか違いが良く分からん。

最近ハマりつつあるワイン

一番安いワイン。

ワインと言えばガラス瓶になるようだが、キャンプではかさ張るほか、ゴミの処分が面倒になる。
ペットボトルの方が良いんじゃないかと思う。
20201123113107.jpg

スポンサーリンク

月明かりの下で

キャンプ場に着いた時には曇っていたが、いつの間にか月が顔を出していました。
20201123113108.jpg

空が低く感じた。

キャンプの手抜き朝食

朝は手抜き。ゆで卵&とりの缶詰(笑)
焼き鳥の缶詰とガーリック

んじゃ!

焚き火 台 ソロ おしゃれ 軽量 薪 バーベキュー 折りたたみ ステンレス BBQ コンパクト 携帯 小型 ミニ A4 1人用 キャンプ アウトドア ツーリング [並行輸入品]
Kaitou

コメント

タイトルとURLをコピーしました